SSブログ
帰ってきた「ああめんどくせー」 ブログトップ
前の30件 | -

2024-04-20 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた!: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた!: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

  • 作者: ストロマ
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: Kindle版

なんか百合っぽくてKindleアンリミテッド無料だったからダウンロードした。

ぼっちちゃんとかの後追いかと思ったが、10年前の作品とは知らなかった。

1話だけ読んで返却した。

ちょっと押しつけがましいというか、読んでて疲れる。個人的にはハズレくさい。

これがKindleアンリミテッド無料じゃなくて、50%ポイント還元とか期間限定の半額とかになってたら、百合ものというだけでサンプルも読まずにとりあえずゲットしてしまっていたかもしれない。「まあ買っちまったものはしゃあない」と流しつつも微妙にHP削られる事案である。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スリランカから愛をこめてか知らんが。 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


普通は他人様の電話番号とか載っけちゃいけないんだろうけど、ワン切り詐欺の類なので。

こういうの初めてだけど、これから頻繁にかかってくるようになったら面倒だな。

自分の意志では絶対出ないし、かけ直さないけど、誤操作で発信されちゃったら国際通話とかの高額な料金を請求されてしまう。

ポケットの中で電話アプリが開いてて発信直前になってることがたまにあるから結構怖い。

電話アプリをホーム画面から削除しちまおうかな……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

算数ができない [帰ってきた「ああめんどくせー」]

一平の負け総額280億で勝ちが218億。

差額の一部を後払いで大谷の口座から払ってたんだろうけど、「掛け金を大谷の口座から出して勝った分は自分の口座に入金させてた」みたいな報道もちらほらあって、それだと19000回も送金しなきゃかもだし、送金額が24億どころか280億になっちまうし、一平の口座には218億まるまるあることになるから普通に胴元への借金は返せるし、180億とか持ってさっさと逃亡すればよかったのに、律儀に大谷にも返そうと思って一生懸命賭けを続けてたことになりかねない。まあそれはないとしても、もう覚悟を決めてさっさと(大谷の口座から)借金返してさっさと逃亡すればよかったことに変わりないけど、たとえ借金返しても金づるを逃がしちゃくれない感じだったのかな。それとも最後までギャンブルで勝ってなんとかする思考になってたんだろうか?

まあわかるような気もする。

俺ならさっさと高跳びして整形手術受けて~とか妄想するけど、実際はぐずぐずしてるうちにバレてどうしようもなくなって「翔平が肩代わり~」とか宣ったあげくにすぐ撤回して全部おじゃんになるんだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一通で問題を作りたかった…… その2 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


解いてびっくり横一列(くだらねー)

難易度は★4か5

どうでもよい。

横一列一通で作りたかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一通で問題を作りたかった…… [帰ってきた「ああめんどくせー」]


自作は難しいな……

初期数字29個の超大甘問題になった。

でも斜め1~9で作りたかった。

解けるように配置するのも難しいし、正解が複数になるのを潰す配置も考えると30個を超えないようにするのが精いっぱいだった。

迂闊に推理問題にすると複数回答へのゲートが開いてしまう。

そうでなくても3・8とか8・3とかの危ない並びを放置していると8・3と3・8で複数回答になってしまう。

★★★

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数独とは別の推理力が働くだろう否応なしに [帰ってきた「ああめんどくせー」]


自分でも問題を作ってみた。

目が疲れるだけで普通に解いていけるけど、終盤あと6手で正解が複数あることがわかってしまった。

残念。

あとくだらねー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024-01-13 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

キーボードが時々怪しい。

化石化してるPS/2接続(USB変換アダプタ使用)のちっこいキーボードなんだが、ついに発狂の兆候が表れた。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

ってなってケーブル抜くまで止まってくれなかったり、PCから認識されなくなったり勝手にエンターキー押したりする。

ウイルス感染とかではない。

ケーブルの根元をぐにぐにすると高確率でエンター押される。

Excel使ってるといつのまにか下のセルに移動してて間違ったところに入力してしまう。

縦14センチ

横26センチ

好き。膝の上にのっけて凄い使い勝手が良い。めちゃくちゃ気に入ってる。

昔々自作したPCの最後の生き残りパーツ(?)

同じのが欲しい。

さすがにPS/2接続じゃなくていいけど、少しでも大きくなるのは嫌だ。

ワイヤレスとか折りたためるとかも要らないの。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単純な見落としだろうな その2 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

超単純な見落としだった……



内角低め(右打者)青く塗りつぶしたところに5を入れるのが神の一手と思われる。

ちょっとそれ以外思いつかない……

昨日は真ん中高めの「あーた、そこに2は入りませんよ」に気付かず、内角低めの6が定まっていなかったが、外角高め、内角高めともに2は二段目までにしか入らないため、真ん中高めの2は必然的に3段目になり、2段目は3か5ということになる(3535の出現)。すると外角高め、内角高めともに2段目には5が入らず、4646が出現し残りは2727となる。このとき6が一つ削れるので内角低めの6が確定する。

単純な見落としだった。

しかしこれでもう勝ったと思うじゃん?

そうならねえのよ。

6が確定しても普通のやり方では進まねーの。

でも6が確定したことで内角低めの5の候補が二箇所に絞られた。

わかりやすく表示するとこうなる↓

内角低めの青の塗りつぶし部分でなくて、赤文字のところに5を入れると二手で真ん中高め(あるいはど真ん中)の5が全滅する。

あ、、、、うあああああああ、ちげーよバカ!

そもそも真ん中高め3段目が2929になった時点で真ん中低めの1の上に5が確定するんじゃねえかよおおおお、何をとくとくと語っておるのだ? バカなの? 死ぬの?

ついでに言えば1の隣に9も確定してるよ、「あーた、そこに5は入りませんよ」あほんだら。

3535の出現と6の確定に気を取られ過ぎた。

2929が決め手にならんと思い込んだか、なんかもう脳が先読み破綻サーチモードに切り替わっちゃって超単純な「ここ一個しかないじゃん」に気付けなくなっちゃったんだよおおお、たぶん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単純な見落としだろうな [帰ってきた「ああめんどくせー」]

とある★7の問題。

こっから先に進めなくなった。

埒が明かないのでとりあえず正解を出しておこうと思って、左端縦列7・6で40手読んでどうやら行けそうだということになった。

「あーた、そこに9は入りませんよ」というのを難なく見切って57・57が出現したのに決め手にならず、ひょっとして★7ともなればトライ&エラー必須問題が出題されてもおかしくないのか半信半疑になった。

候補数字は元から書き込んでいないが、最近は要所に点を打つなど目印となる行為も一切せずまっさらなままで確定数字のみ書き入れてクリアする流儀になっとって、今回も意地で残り42手読んだ。

将棋が強い人になったみたいな、なかなかの満足感、達成感はあるが、7・6ではなく、6・7で展開したところ20手くらいで2と2がぶつかった。

これが大問題である。

★7程度の問題で20手も読ませるはずがない。

やはりどこかに見落としがあって、なんかどっかにこれを置けっていうのが必然の一手として存在しているはずなのだが、それがわからない。

あるいは7とか6とかじゃなくて別のところでこれを選んだら即死亡みたいなところがあるのかとも思っていろいろ試したが30手くらい延命して余計手間がかかる。

まあ正直、40手先が読めるなら必然の一手を探して苦吟するよりもさっさとギャンブルに走ったほうが速いし早いのだが、そこはロマンである


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-12-23 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


居間の温度計。

うっかりカーテンしてなかったらトンデモ数字になってた。

43.5度になってたのがレースのカーテンしてどんどん下がり出したところで撮影しといた。

花瓶の水がぬるくなるわけだ。

窓辺ではない。対面キッチンのカウンター。

ん? そうすると居間の温度計という表現は合ってないのか?

ダイニングキッチンの温度計。

どうでもいいけど。

まあとにかく窓辺ではない。

それが真夏のベランダより熱い。

晴れの日は暖房いらね。暑い。

サンシャイン・エナジーは無限だよ~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-12-16 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

今日無事にスタンプ二つ付いて10個になって500円クーポンもらえたから忘れないうちに使った。

使ったけど、今後はこのような買い物はすまい。

スタンプが勝手に集まってたんで「あと二つか」と色気を出したけど、これはほっといたほうが良かった。

タワレコなら毎月なにかしらクーポンをよこしてくるので普通にそっちで買った方が良かった。

タワレコはタワレコでクーポンを無駄にしないための買い物とかを抑制しないといけない。

今月なんて3枚もついて、700円と400円のは使ったが300円のは使わないかもしれない。本当に、Amazonのスタンプなんかほっとけばよかった。500円クーポンをゲットするために買い物してスタンプ集めておいてこのざま。あほらし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-12-15 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

PCでメール開こうとしたら何故かメーラーがOutlookに変わっとってIMAPパスワードを求められた。そんなもん知らん。終わった。いくつか試した。無理だった。やっぱり終わった。一回閉じてもう一回開いたけどOutlookのままだった。Gmailをメインに使っていくことにしよう。

もう一回足掻いた。いつものメーラーが開いた。

設定画面でパスワードを確認した。

●●●●●●●●●●●●●●●●

何故見えぬ?

これ変えていいのか?

そもそもこれがIMAPパスワードなのか?

もうどうでもいいや。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-12-05 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


霊性の文学 言霊の力 (角川ソフィア文庫)

霊性の文学 言霊の力 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 鎌田 東二
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: Kindle版

鎌田東二はちくま学芸文庫か講談社学術文庫かどっちかで『神界のフィールドワーク』を読んだ。内容は覚えていない。哀しいねえ。この本はkindleで見かけてキンリミになったら読むリストに入れてたんだけど、なんかいつのまにかそうなってた。kindleアンリミテッド無料。『神界のフィールドワーク』もまた読みたいけど紙の本で読むのタルいな。

神界のフィールドワーク―霊学と民俗学の生成 (ちくま学芸文庫)

神界のフィールドワーク―霊学と民俗学の生成 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 鎌田 東二
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1999/07/01
  • メディア: 文庫
聖なる場所の記憶―日本という身体 (講談社学術文庫)

聖なる場所の記憶―日本という身体 (講談社学術文庫)

  • 作者: 鎌田 東二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/02/01
  • メディア: 文庫
講談社学術文庫のほうはこいつだった。神界の~は見つけたけど講談社学術文庫は本棚の一番下で座椅子の陰とかになってて、取り出して読むことは理論上可能でも事実上不可能になっている。めんどくせー。
kindle化して。
そしてkindleアンリミテッド無料にして。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-11-29 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


ぬう……

無料の1~3巻はさーっと読んだがそんなに好きではない。

嫌いではないが買ってまで読もうと思わない。キンリミでさーっと読むだけでいい。

8巻以降から読みたい漫画になる。どうしたものか。

10年くらいしたら全巻kindleアンリミテッド無料になるだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-11-27 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


やたら赤いから撮った。


AKGのヘッドホンへの思いを断ち切ろうと、「AKGのクラフトマンシップは地に墜ちた」と検索してみたんだけど、すげなく「検索条件と十分に一致する結果が見つかりません。」と言われた。本国オーストリア製から中国産に切り替わってどうのこうのみたいな購入意欲を削ぐネガティブフィードバック(違う)をもらおうと思ったんだけど単なるヘイトに堕する懼れあり。オーストリア製ではないとはいえK701が2万円足らずで買えるのは魅力的。しかしヘッドホン・イヤホンは既に35個くらい所有していて使い切れていないのでK701なんぞ追加するのはとんでもねーことなんである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-11-25 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


こういうのちゃんとあるんだな。

山本音響工芸 キューブベースアフリカ黒檀材(4個1組) インシュレーター QB-3

山本音響工芸 キューブベースアフリカ黒檀材(4個1組) インシュレーター QB-3

  • 出版社/メーカー: 山本音響工芸
  • メディア: エレクトロニクス

これで自作しようとしたら81個必要なので計算したら5万6000円になった。両面に色違いのシールを貼ってボードも何とか工夫して8万円くらいになりそう。高くなるのは最初から分かってたけど高すぎ。やめた。


ボードゲームというのは22.5×22.5くらいで決まってるのかね?

母のために文字の大きいのを作りたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-11-24 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

ヨドバシを使うと決めたら現金値引きよりもポイント還元のほうが嬉しいことに気付いた。

Amazonより高いけど、ポイント還元を考慮したらほとんど同じになる。

この場合、クレジットカードのポイントがより貯まるのはヨドバシのほうだ。

ん、Amazonのクレカ作ればいいのか。

でも梱包はヨドバシの圧勝だし、ヨドバシにだってクレカあるし、ブラックフライデーがショボい。ビックカメラよりショボい。
ブラックフライデーで通常10%のところ13%とか20%とかポイント還元だったら買ったのに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹呈 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


罪深きイノセンス (トーキングヘッズ叢書 No.74)

罪深きイノセンス (トーキングヘッズ叢書 No.74)

  • 出版社/メーカー: 書苑新社
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本

凄い気になるんだけど、5年前の雑誌みたいなもの、ムックか何か、を定価1500いくらも払って買うのも馬鹿らしい気がする。気に入ったらトーキングヘッズ叢書とやらをたくさん買わなきゃかも。No.83以降は電子化されてるっぽい。何冊かサンプルみた。Kindleアンリミテッド無料だったら読み漁ってもよい。電子化して、さらに無料にして。でもまあこういうのは紙の本でこそ、とも思う。紙の本を無料で届けて。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月4日のやつ [帰ってきた「ああめんどくせー」]



またしても内角低めだった。


昨日のが最初内角低めの3を書き落とされていて一度など徹夜を覚悟したが、母の出題ミスに気付いて、まあ事なきを得たのだった。

そういえばと11月4日のやつを確認したら、やはり内角低めの1を書き落とされていた。

ここが1に決まらないから幾通りもの正解盤面が生じたのだ。

あれからさらに4パターン発見して合計8通りになった。

すげえ、と思って、さらに探求を進めたくなっていたが、その情熱は急激に萎んだ。

虚しい。



 



 ↑ 内角低め赤マスで示した1が出題時には書き落とされていた。そのため内角低めの2も外角低めの1も決まらず、その先の展開も望めなかった。


 ↓ 凄まじい苦闘があった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-11-07 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

母が内角低めの「3」を書き落としていたので徹夜を覚悟したが、その間違いに気づいてからはどうにかここまで紙とボールペンで進んだ。もう終わりは見えた。しかし次の一手がわからない。Excelでトライ&エラーをすれば正解の盤面には辿り着くだろうが、必然の一手、神の一撃が見えない。私は絶望の呻きをあげた。


この局面で次の一手を読み切るのってちょっとりーむー

トライ&エラーじゃなくて確実な一手。

紙とボールペンで綺麗にやって解けるようになるまでどんな修練が必要なんだろうか?

もうやりたくない。

見落としがなければ、ギャンブルじゃない必然の一手は、右バッターの外角真ん中の高さ6と8の間に9を入れる。

1か9が残ってたんだけど、1を入れてしまうと外角高めの正解では4と1が入ってるところに4と7が入ることになる(それぞれ1か4、1か7だった)ので、外角低めの7のところに入る数字がなくなってしまう(4か7しか候補がなかった)。

トライ&エラーと言えばトライ&エラーだけど、1~2手先を読むだけで事足りる。

これを他のマスでギャンブル打つと下手すると20手くらい進めてやっと間違いに気付く。

こんなこと紙とボールペンでやっていたらぐっちゃぐっちゃである。ギャンブルに勝って偶然に上手くいって綺麗に書けても、必然の一手を見いだせていない不全感が残る。

Excelを使うのは邪道だと思うが、

こうやんなきゃわかんなかった。




2023・12・11追記

これ超簡単。最も左の縦列に19・19があるから178は78に1489は48に絞られるので、外角高めに9が入るマスが一つしかない。入れれば連鎖反応でちゃんと、上で必然の一手とのたまってた、外角やや高めの3と5の間に9が入る。

こんなことも当時はわからなかった。ネット検索すれば上級テクニックが手に入るのだろうが頑なに独習を貫いている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いくらなら買うつもりだったんだろうか? [帰ってきた「ああめんどくせー」]


Amazonのほしい物リスト(気になるものリスト)整理してたらみつけた。

見つけたっていうか自分がリストに入れてたんだけど、91%下がってる。

前もそんな話した気がする。

そんときは69%下がって12999円だった。

2999だったら買うかもとか書いたけど、買わない。

さらに91%下がったら買う。

怪しい出品者に個人情報抜かれる恐れがあるなら1円でも買わない。


でもちょっと寂しいことに気付いた。

まあ全然平気だけど。

いや、たぶんね、友達がたくさんいて、こういうの見せる機会がふんだんにあって、くだらねーことで笑い合ったりできるんなら、3800円であれば買ったかもしれない。

でも、いいんだ。

道化の季節は過ぎ去ったのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情弱と惰弱って似てるね [帰ってきた「ああめんどくせー」]

ラッコ座りって検索してもあんまり出てこないけど、正式名称ということでいいのか?

小さい子とかを足の間に座らせるやつ、同じ方向を向いて、を一言で表したい。

そのものズバリ感で言えば、パンダ親子座りだが……


向かい合ったら対面座位みたいになっちまうけど、背面座位ってわけでもない。

背面座位だと膝上に乗せてM字開脚させてるイメージだけど、M字開脚はむしろするほうでその脚の間に座らせたいのだ。

どちらかと言えば「ラッコ座り」のほうが気に入っているし、ある程度流布しているようなので、あえてパンダ親子に変更はしないとして、ラッコ座りとはなんぞや? というのを一言もしくは一文で表したい。


背面座位で合体はしないで後ろ側が足を広げて前の子を(膝上からは降ろして)股の間に座らせる。

……いったん背面座位から離れよう。


体育座りで脚を開いて股の間に座らせる。

これだと股の間に座る子の向きが言及されてない。言及するとごちゃごちゃになる。


体育座りの子の背後から足の間に包み込むように座る。

やはりいまいちだし発生機序がこの通りとは限らない。


TVなどを一緒に観るようなときに、小さい子を抱きかかえて自分の脚の間に座らせるような座り方。


ラッコ座りとは、パンダの親子のような座り方。背面座位のエロくない奴。



「どうして男ってラッコ座りやりたがるの?」ってうんざりしてる女性の皆さん、安心してください。僕は違います。身長差百合を念頭に置いています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-11-04 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

 ↓ 一個一個画像貼り付けして清書すんのがめんどくさくなったので日記のはてなブログ本文ごとコピペした。

母にこの数独を解けと命じられた。どこかに見落としがあるのだと思うがどうしても解けなかった。

Excelで無理矢理数字を埋めたが全くエレガントでない。どうしても必殺の一手が導出できない。


なんですと?

これ、何通り答えがあるのよ?

唯一の解法がどうしても導き出せない。

赤い数字のところまでしか進めなくて、後は二つの数字のどっちかしか入らないって桝に当たりをつけてギャンブルすることしか出来なかった。

一手一手唯一絶対の数字が入る桝があるわけではないのか?

ギャンブルにギャンブルを重ねると少なくとも3通り出来たんですけど……

最初のやつは、

これでも行けたから4通りだ。右打者外角高めの「9」の決め打ちでするする最後までいけるのでいまのところ最初の奴とこれが一番エレガント。

 

ギャンブルにギャンブル重ねなら、もう二通りできた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-11-03 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

日本とアルカイダやISが密約を結んで、日本の技術協力により、イスラム勢力がアメリカや先進各国を核攻撃する。タリバンはともかく散り散りに潜伏している武装勢力には有効な核反撃の手立てがない。疑心暗鬼に駆られたアメリカはイランや北朝鮮を攻撃。北朝鮮は躊躇なく核反撃。ロシアがこの動きに呼応するように欧州戦線で核を使用。全世界核戦争勃発。人類は全ての核兵器を撃ち尽くし、結果的に核兵器のない世界が実現する。日本はただ一人無傷でこの未曾有の事態を乗り切り新時代の勝者となる。


っていう罪深いシナリオを考えたけどべつにいっしょうけんめい考えたわけではない。

北朝鮮も大概だけど滅ぼされたくねーからみだりに使ったりしねーと思うけど、決まった拠点を持たねーゲリラとかが核持ったらヤベーなってふと思っただけ。


なんか言い訳してるところをみるとやっぱりいっしょうけんめい考えたからブログに載せたくなったけど言い訳しないではいられない内容だぜってところだろうか?


そんなこともないですよ。ただあんまりネタに枯渇したものだから他愛もない妄想を綴ったまででございますの。


お前もう黙れよ。


はい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「本の構成が、シッカリしているので、永久保存版です!」 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

マスターピースピストル 世界の傑作拳銃

マスターピースピストル 世界の傑作拳銃

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2017/12/29
  • メディア: Kindle版



なんかこういうの、ときどき無性に眺めたくなるっていうか……Kindleアンリミテッド無料の功罪。

買ってまで読もうとは思わないものがキンリミにあるとつい読んでしまう。

ぜんぜん興味ないキャンプ雑誌熟読させられたり、オーディオ雑誌に無意味に時間取られたり、厨二心くすぐるちょっと怪しい二見龍レポートを全部読んだりしてしまう。玉石混交の百合漫画に掘り出し物の期待を捨てられなかったりもする。古武術系統もけっこう読んだ(これまた厨二的……)。キンリミはやめられない。

それはそうと世界の傑作拳銃のレビュアーの中に一昨日の郵便局立て篭もり犯を発見した。「実銃を所持して我慢してい」たとのことだが、ついに我慢できなくなったのだろう。いや、しらんけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たくさん買って折りまくる……? [帰ってきた「ああめんどくせー」]




これ折れた。

常用外の使い方してたんだけど、ぐんにゃりしてぽろっと取れた。


スピンバイクの右ペダルが外れて、ネジ穴がバカになったんで再び取り付けられなくて、Amazonで適当なシャフト探してネジ穴を金具で挟み込むように固定。シャフトそのままだと少々痛いし漕ぎにくいので、余ってたダンベルファットグリップを被せて快適にオレンジの粉末を撒き散らしながら漕いでた。

4か月で折れた。

この太さ、長さ、形状がちょうどいいんだけど、中空でない商品ってないのかな。

同じものまた買うとして、なんか適当な金棒を詰めるか。隙間は少しずつ炭か重曹を詰めて接着剤を流し込むとか。

めんどくせーな。

 

 

 


ダンベルファットグリップ ↓


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-10-27 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

メタフィクションの思想 (ちくま学芸文庫)

メタフィクションの思想 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 巽 孝之
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: 文庫
最近、笠井潔の天啓シリーズを再読したことで、メタフィクションづいてきたので引っ張り出してみた。
表紙は覚えている。
内容は……
目次を見ればだいたい思い出すはず……
悲しいねえ。一度は読んでると思うんだけど、透明のブックカバーまで掛けてるから愛読書の類だったかもしれない。透明のブックカバーなしの文庫とは扱いが違うはずなのだ。ちくま学芸文庫は汗ばんだ手で扱ったりすると背表紙のタイトルとか著者名やなんかがなんとなく滲んでしまうから、これはと思う本には透明のブックカバーをつけていた。そのブックカバー付きの本の内容をまったく覚えていない……
まあいい、読もう。


(JFK暗殺)以後のアメリカではヴェトナム戦争の報道技術がハリウッド映画のディスクールを左右し、最近では逆にハリウッド的映像技法が湾岸戦争報道のディスクールを決定するにいたっている。現実があってそれを虚構が模倣するのでも、リアリズムをメタフィクションが打破するのでもなく、リアリティ自体がメタフィクション的謀略として大量生産されつづける時代。アーサー・クローカーに倣えば、まさしく「仮想アメリカ」内部にアメリカの本質が幻想される時代(『痙攣—―仮想現実、アンドロイド音楽、電子的肉体』、一九九三年)。だからこそアメリカン・メタフィクショニストは、リアリティ/フィクションのめでたい鏡像段階が破砕された歴史的地点として、あのケネディ事件を再補足し再構築しようと尽力するのだ。


これ、俺、本当に読んだの?

あの頃、なんかこういう文体、嫌いじゃなかったっていうか、けっこう好きだったかもしれないけど、わけもなく興奮してたかもしれないけど、今はちょっと無理だわ。きっと一事が万事この調子なんだ。アーサー・クローカーなんてこの一カ所しか出てこないんだ、きっと。カタカナと謀略だの破砕だの再構築だの仰々しい言葉が躍って読みづらいことこの上ない。疲れる。笠井潔が如何に読み易いかがわかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の写真 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


昨日の写真、撮ったの忘れてた。

今日書くことがないからこれで誤魔化す。

連日笠井潔話するのも飽きたというか、身の丈に合わない話で次第に誤魔化しがきかなくなって苦しく追い詰められていくような気がすると言ったら言い過ぎだけども、気の利いたことは書けそうもない。

三島由紀夫の「などてすめろぎは人間(ひと)となりたまいし」に言及してる箇所を読んでて、前世紀のアイドルの「普通の女の子に戻りたい」宣言を受け入れられないファンの苦悩を思い浮かべるくらいアホな読み手なのである。なんか似てるかも? という「発見」に有頂天になった痴れ者にまともな思考能力が残されているはずもなし……

ちょっと面白い雲が撮れたから、今日はこれで誤魔化す。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-10-19 [帰ってきた「ああめんどくせー」]


梟の巨なる黄昏 (講談社文庫)

梟の巨なる黄昏 (講談社文庫)

  • 作者: 笠井潔
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/06/18(1993)
  • メディア: Kindle版

講談社文庫(kindle)がポイント50%還元のうちに買っとけばよかった。

紙で持ってるし、特に読み返したくもないと思ってた。

今、紙でしか出てない天啓の宴 (創元推理文庫)を読み返し中なんだけど、その中で言及があって、むずむずと再読欲が湧き起ってしまった。

これはまあまあ覚えてる。話の展開は忘れたけどシャイニング味がある。最後ガキがね……

大風呂敷を広げたなって感じ。嫌いじゃない。っていうか中二病的に好き。

天啓の後に埃払って読み返すか。

電子書籍は埃被らないのも利点。660円だから50%と言っても僅か330円の話なんだけどちょっと前までそれで買えてたと思うとやっぱ悔しいので紙の本で読む。でも再読済みとなったら、また半額になっても買うかどうかはわからない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヴォン・デュ・ラブナン [帰ってきた「ああめんどくせー」]

今読んでる本で凄いことが起こった。


人身御供の儀式でいましもヒロインの喉元に短刀が振り下ろされようかという時に、暗闇の中、必死でそれを阻止すべくイケメン主人公くんが階段を下りる途中で、転げ落ちて頭を打って気絶してそのまま3時間半も意識を失ってしまいました。


そんなのあり?


いやべつに非現実的なわけじゃないし、物理的状況的には充分に起こりうる可能性の高い事態で、少しも不自然な点はないんだけど、そこはせめて駆けだそうとした瞬間に何者かに背後から殴られて、「意識は無明の闇に沈んでいった」とかではないだろうか?

まあそうすると殴ったの誰だよとか収拾つかなくなるかもだけど、勝手にすっころぶなよ。勘弁してくれよ、もう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 帰ってきた「ああめんどくせー」 ブログトップ