SSブログ
雑感リローデッド ブログトップ
前の30件 | -

こんな言葉に大谷さんが惑わされなくて良かった。 [雑感リローデッド]

「翔平、どうか落ち着いて聞いてくれ。俺は確かにお前の金に手を付けた。でもそれはお前を助けるためでもあったんだよ。奴らはお前に危害を加えることを仄めかしていた。だから、俺はお前を護るためにこんな犯罪紛いのことを……し、仕方なくだったんだ。嘘じゃない。信じてくれ! 俺がお前に嘘をついたことがあるか? 俺の目を見ろよ、これが嘘をついている男の目か? このままじゃ二人とも破滅なんだ。お願いだから肩代わりしたことにしてくれ。いや、俺のことはどうなったって構わないんだ。お前が無事に野球を続けられさえすれば。それだけが俺の願いなんだからな。そのためにもここはどうか肩代わりしたことにしてくれよ。真美子さんを護るためにもイエスと言ってくれ~」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024-04-16 [雑感リローデッド]

YouTubeが作ってくれるリストでmeguminのスペイン語歌唱のAIcover動画をたまに聴きまくったりしてるんだけど、最近なんか物足りない。動画上げまくってた人がBANでもされたのかごっそり聴けなくなってる。(スペイン語じゃなくて英語だけど)ボヘミアンラプソディ聴きたいと思ってリストにないから検索したら消えてるのに気付いた。まあそれなりに聴けるのは揃ってるからそんなに大打撃ではないんだけど、まあまあショック。kindleでバンブーコミックスが8円とか11円とかわけわからんセールかましてるけど、百合ものの大半が既に買ってるやつだったくらいショック。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024-04-15 [雑感リローデッド]

やっぱ一平の翻意が怖い。

いっそマフィアに殺されてくれればいいのにとも思わなくもないが、それはむしろ最悪の陰謀論を巻き起こしかねない。

足掻くだけ足掻いて全てが終わった今は、憑き物が落ちたように大人しくなって、もう何の心配も要らないんだと信じたい。

FBIが明白にしてくれた以上、くだらん陰謀論を捨てない奴はもともと大谷さんのファンでも何でもない一部のアンチに過ぎないんだから、気にする必要はないのかもしれない。しかし一平が破れかぶれの逆襲に出て、あることないこと喚き散らしたら不愉快だし、面倒なことになるのは間違いない。

いっそ切腹でもしてくれたらアメリカ人にウケるんじゃないかと思わなくもないがやはり最悪の陰謀論が巻き起こるだろう。

まったく生きてても死んでも害悪な存在になってしまった。

一平の謝罪とか改心は本物でこの先ずっと塀の中でも大人しくしてくれると信じたいけど、2018年から口座に工作してたのがすげー気がかり。大谷マネーに目を付けたマフィアに嵌められた被害者の側面もあるにはあるのかもしれないけどもっとずっと3年も前からやることやって周到に準備立ち回ってたんじゃねえかよっていう……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逆張りとか擁護じゃないけど一周回ってもはや一平のことが好きになってる自分に気付いたのかもしれない [雑感リローデッド]

もっと一平の悪行を知りたい。もっと俺を楽しませてくれ。

一平が悪ければ悪いほど大谷さんの潔白度が引き立つ。

「なんか10億程度入ってる雑費用の口座の一つを一平が任されてたんだろう」っていうのも憶測に過ぎなかった。

「一介の通訳に巨額の口座の管理を任せてしまった大谷さんにも落ち度があった」という責めは免れないのかなと思ってたけど、事実は2018年の口座開設から計画されていた、より悪辣なものであった。

絶対に関わり合いにはなりたくないタイプだけど、映画とか小説のキャラだったら凄い好きなタイプかもしれない。

この事件前は「高津みたいな顔して、たかが通訳がチヤホヤと持ち上げられて調子乗ってる風」なのがハッキリ言って嫌いだったけど今や一周回って好きかもしれない。

2021年に初めて闇墜ちしたわけじゃなくて、根っからの悪党の可能性が高いけど、それだと大谷さんの人を見る目がないことになるから、善と悪が同居してる矛盾を抱えた存在なんだと思いたい。大谷への愛憎半ばする思いとかこいつなりの苦悩とかがあったんかなとか、映画化するときは単純サイコパスじゃなくて感情移入できるようなのが面白い。「実はFBIの潜入捜査官でおとり捜査のためにギャンブラーを演じていた」とかは駄目だけどある程度脚色を入れるのはいい。

あと根っからの悪党だと思いたくないのは他にも理由があって、今は司法取引とかで大人しくしてるけど根っからの悪党だったら大谷を逆恨みして、「俺はスケープゴートにされた」とか筋肉増強剤とかサイン盗みとか脱税とか浮気とかパワハラとかあることないこと喚き散らして収拾がつかなくなるかもしれないのが怖いので、「謝罪したい」という言葉は本物だと信じたい。大谷さんを逆恨みしてないし、今はなにもかも白日の下になってほっとしているのだと思いたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最低限の花見はした [雑感リローデッド]


最低限の花見はした。


Amazonでdポイント使えるってd払いにしてポイント使うのと変わらんような気もするが、ポイント貯まるのはまあまあ地味にデカいな。ついでにdカードポイントモールのほうもまともにやってくれたらいいのに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やるせなさのような…… [雑感リローデッド]


「せつなさ」の心理 出会いと別れのドラマ PHP文庫

「せつなさ」の心理 出会いと別れのドラマ PHP文庫

  • 作者: 加藤 諦三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/10/24
  • メディア: Kindle版

加藤諦三はさすがにもう飽きたはずだったが、月額980円の元を取るためにKindleアンリミテッド無料本をまた以前のペースで読まねば、と焦ってダウンロード。

前に読んだやつのタイトル替えただけのもんかな? と思ったら違うっぽいし今んとこ割といい読み心地。

これはアタリのほうの加藤諦三だと思った。

実に久しぶりである。

内容は読まなくてもわかるようなものと高を括っていたが、どうも「せつなさ」の定義というか考え方が自分と違うみたいでちょっと興味深い。少し違和感があるくらいのほうが読み出があるというものかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数独最終投稿その2 Xを忘れとった…… [雑感リローデッド]


「数独最終投稿」という、俺のエイプリルフールの嘘なんか、みんな心の底からどうでもいいと推察するが一週間もたないとは……

★5~6

難し目の5あるいはチョロめの6

けっこう気に入ってるやつ投稿し忘れていたのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024-04-05 [雑感リローデッド]


絶望名人カフカの人生論

絶望名人カフカの人生論

  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: Kindle版

ふ~ん、という感想しかない。


この2ヶ月か3ヶ月くらい数独を作るのにハマっていていろいろ疎かになってた。

Kindleアンリミテッド無料本を読むのも滞っていて、このカフカの本を細々と食事の合間にチラ見した程度だったかもしれない。加藤諦三のはさすがにもう飽きた。

この2ヶ月は月額980円の元が取れてない……

百合漫画のチェックもあんまりしてなかったから、半額情報とかを見逃したかもしれない。

とりあえず新刊をほしい物リストに入れまくった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よくわからんが届いたのでOK [雑感リローデッド]


毎月2日前後に届くはずのAmazon定期便が、なんか現在は4月8日の予定とか通知来て、これが物流の2024年問題とやらかと思ったが、いくらなんでも遅すぎるし、8日過ぎたら翌日以降返金できますとか言ってて、本当に発送したのか訝しんでしまった。

まあそんなわけねーけど、「ダミーの発送情報流して届かねーのはヤマトの所為」とか商品を確保できなかったAmazonが大嘘ぶっこいてんのかとか一瞬飛躍した考えに憑りつかれて、ヤマトの追跡かけたらもちろん実際に発送されていて、何故か小田原から羽田へ55時間かかってた……

「調査中」ってなに?

さっき届いたから、まあいいけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数独最終投稿 究極・疑似シュタインズゲート問題 [雑感リローデッド]


初期数字22個。

理詰めでは正解に届かないと思って、シュタインズゲート問題として完成させたもの。

その後、理詰めで最後までいけることがわかった。

★7~

今後これ以上の問題を作る自信が全くないくらい超絶ヤバい。THEファイナル。俺の最終兵器。ではさようなら。今までご愛顧ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エイプリルフールイブも嘘をついていいだろうか? [雑感リローデッド]


変な形。

★6のつもりだったが、久しぶりにやってみたら、せいぜい★5だった。

明日がラストなのでもう少しマシなものを投稿したかったのだが……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初期数字20個 ★は2~3 [雑感リローデッド]


昨日のやつ、右下隅の「1」を削れることが分かった。

これで初期数字20個。

あと、少しでも面白くしようと「8」と「9」を入れ替えてみたが全くの無意味だった。

難易度は変わらず★2~3

他の数字をいじると解けなくなるというか、解けるんだけど複数回答に流れる。

正直、初期数字19個は夢のまた夢だろうけど、初期数字20個もそんなふうに思っていたので、成立できて素直に嬉しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駄作製造週間その4 初期数字21個なのに その2 [雑感リローデッド]


こちら正真正銘テク不要★2~3

初期数字21個なのに驚異的な簡単さ。

この前のやつは正直★5だったと思う。「初期数字21個なのに超簡単」と言いたいあまりに★3~4とか言ってしまったが、今回は違う。自信を持って(?)★3以下と言える。

ちなみに真ん中の「8」抜きの初期数字20個でいけるか試したが、真ん中が「5」の複数回答に流れた。

難易度はどうでもいいから初期数字19個とか作りたい……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★6 形と難易度両立 その7 [雑感リローデッド]


チョロめだが★6いったか?

いったことにしておこう。

作成は真ん中抜きが難しかった。どうしても一つ余計な数字が必要になってたが、なんとかうまくいった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駄作製造週間その3 初期数字21個なのに [雑感リローデッド]


初期数字21個は自己最少。

にもかかわらず難易度★4~5

超チョロめの★6とか言えないこともないかもしれないがやっぱり無理がある。

まあ難易度はどうでもいい。

あと一つ減らすか、せめて左右対称というか対角線で対称にしたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駄作製造週間その2 [雑感リローデッド]


★5か6

4かもしれない。忘れた。

大谷さん(の通訳)問題で気もそぞろ。上の空。

所詮他人事だというのにかなり生活に影響してる。

これだからスポーツ選手とかに過度に入れ込むの嫌なんだけどどうにもならぬ。

昔K-1とかで贔屓の選手が負けるとダメージがデカかった。鏡で自分の筋肉みるのも格闘技連想して鬱だった。

大谷さんの今日の声明はよかったと思う。立派だったと思う。狼狽した見苦しい態度とかではなかった。

潔白は微塵も疑ってなかったけど、一平如きに赤っ恥をかかされて、メディアの前でしどろもどろになってみっともない醜態を晒してしまうのかとやきもきしていた。質疑応答なしはしょうがない。考え得る限りベストの会見だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駄作製造週間 [雑感リローデッド]


駄作製造週間

左上と右下なしで始めたけど無理だった。


大谷さん、明日会見。

どうなるか知らんけど、万が一永久追放になってもそれはそれでそう悪いことじゃないんじゃないかとアホなことを考えた。

無実の罪で永久追放って悲運のヒーローみたいでなんかカッコいいじゃん。

もうホームラン王は獲ったしMVPなんか二回もだし、日本に帰ってくればいいよ。

日本でもプレー出来なさそうだけど、そこはコミッショナーが特別声明を出して。

凄いアホなこと言ってる自覚あるけど、そう考えたらなんか気が楽になった。

まあ追放なんて万が一にもないと思ってるけど。

大谷さんが借金肩代わりして過去のことになってるんなら一平があそこまで憔悴してるはずがない。

言うに言えない秘密と罪を抱えていてバレるのが時間の問題だったからに相違ない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★5凡作 [雑感リローデッド]



ここ数日非常に気分が悪い。

大谷選手(の元通訳)のスキャンダル報道が影響しているのだろうか?

最初は興味深く目を通したものだけど、なんかずーんと重たくなって、暗い影を落としているみたいでなかなか晴れやかな気分にならない。

憶測になるけど、その元通訳・水原一平氏は10も年下の坊やにいいように顎で使われて(大谷はそんなつもりなかっただろうけど)、内心相当の鬱屈したものをため込んでいたとしても不思議じゃないなと思った。

愛されキャラといってもそれは本人の望む愛され方じゃなくて、「通訳兼大谷の雑用係」としてどこか軽く見られる屈辱感に苛まれていたり、みんなの前で弄られてピエロの役回りを演じるたびに忸怩たるものを感じていたとしたら、今回の裏切り行為もさもありなんって感じで、なんか怖えなって思う。

それでも一平のことはもともとそんなに好きじゃなかったんだけど、ますます嫌いになったかといえば不思議とそんなこともなくて、彼も人間だったんだなと納得した次第。

あまりにも甲斐甲斐しいサポートぶりに不自然さというか、もっと言えば気持ち悪さを感じていたんだけど、なんか腑に落ちた感じ。もちろん勝手な妄想で勝手に納得して勝手に腑に落ちてるだけかもしれないけど……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超番外編から王冠へ [雑感リローデッド]



超番外編

ブロック跨ぎで双子が出会いまくる盤面を考えた。

12・21とか56・65とか……

(右側縦二列の58・85はアウト)

そんで、双子どもは初期数字に入れないで、こっから削れる数字を削りまくって問題を作成しようと思ったんだけど、なんか急激に情熱が衰えた。

正解から逆算で作るのが苦手過ぎる。

形も綺麗になりそうにないし、どっから手をつけていいのか……

すっかり嫌気がさしたので、いつも通り作ることにした。




双子はもうどうでもよかったが、一箇所だけ9・6と6・9が出会う。

出会うというか双子候補同士がぶつかるんじゃなくて結果的に96・69になる。

コーネリアスのセカンドアルバムみたいな……

まあどうってことない★5

形は王冠。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初期数字22個なのに★3……??? [雑感リローデッド]


初期数字22個は自己最少タイ(未発表)。

にもかかわらず難易度は★3~4

まあ★4はいってしまったかもしれないがどうせならちょい難し目の★3ということにしたい。

初期数字22個といえば超難問クラスの少なさ。

テク不要とまではいかないけど超簡単。


いま数分で片付けようとしたら、なんかわかんなくなって焦ってパタッと手が止まって15分もかかってしまったが、決して焦らず落ち着いて考えればすんなり解けるはず。

ちょっと緩めの★5でもいいのかと一瞬思ったけど、やはり★3~4

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★6 形と難易度両立 その6 子亀たちは海を目指す [雑感リローデッド]


この形で作成を始めたら、最初は、


こうなって、2626が残ってしまった。

少しシャッフルして回避すると今度は別のところで7979が残った。

次は2323、その次は4545で、執念というか意地というか半ばやけっぱちで全回避した。

シャッフルし過ぎて、当然もう解けなくなったものと思ったが、なんかうまいこと繋がった。

★6いったんではないかと思う。


一番最初の配置も3737がブロック跨ぎで成立している(下から3段目と4段目に初期数字ではない7・3と3・7の並びがある)ので面白いと思って気に入っているのだが、残念ながらそれは崩れた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★6より難しい??? テク不要の★3(初期数字23個) [雑感リローデッド]


下段の5と9のマスは無しのつもりだった。

それだと初期数字21個だし、たぶん無理だろうなと思いながら無計画に無思慮に数字を入れてったら、案の定だめだったんだけど、5と9、二つ追加するだけで無矛盾解に到達してしまった。


1から順に埋めてった。「そんなペースで飛ばして大丈夫か? マスが足りなくなるぞ」というくらい、1~4まではいきなり全部決まる。5も残り二つまではいく。

6から先が急に難しくなるんだけど、わかりにくいだけで普通に数字は決まる。

テクニック不要。際どいところで繋がって無矛盾解に到った。★3

チョロめの★5とか6よりこういう問題のほうが時間かかったりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサートホール。違うか。柱が二本に座席が四列。よくわからぬものを作ってしまった…… [雑感リローデッド]



超簡単。

選択場面までは★2~3程度。

先読みも一回だけで間違った選択は7~8手以内に詰む。

★3~4

左下の2は要らないが、形を整えるために残した。

簡単に決まるので最初から入っていても、難易度にはほとんど影響なし。

作成途中までは難しい問題のつもりだったが、複数回答や破綻を回避して無矛盾解に到達するように配置したら初期数字23個なのに★3の問題になってしまった。

虚しかったのでちょっと工夫してシュタインズゲート問題にした。

初期数字は一つ増えて24個になったが、一矢報いた感じでまあ満足。

初期数字23個で★3は実はもう一つ作ってしまったがそちらは結構気に入っている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

究極! 2.71……数独で超越数eに挑む。 [雑感リローデッド]


ネイピア数(オイラー数とも)e

自然対数の底とかいう奴。

1+n分の1をn乗するとき、このnの値をどんどん大きくしていくと計算結果が2.718……に収束する。

よくわからんけどなんかかっこいい。


2.71828182845904523536028747135……


の並びで初期数字28個を配置(始点は真ん中ブロックの2)。

難易度★e²(7.389……)と洒落たいところだが★2e(5.436……)が妥当だろう。


I did it

成し遂げたのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数独自作番外編その12 特別ルール 二度踏みOK [雑感リローデッド]


今日も今日とてネイピア数です。

真ん中赤文字の2から始まって7182……と通り、

0の空隙を二回挟んで黄色塗りつぶしの4まで来たら、

赤文字の7と1をもう一回踏んで黄色塗りつぶしの3、5と進み、

赤文字の2を通って黄色塗りつぶしの6に至ります。

さらにこの6自身をもう一回踏んで赤文字の2をみたび踏んで4、9と続けることが出来ます。

その先は知りません。

775だったかな?

7を2回踏むことは出来るけど7の周りに5がいないのでそこで終了ですね。


これでネイピア数で初期数字(27個)を配置できました。

今回の特別ルール(二度踏みOK)は数独の解き方にはなんら関係ありません。

難易度は★2e(5.436……)と言いたいところですが、せいぜい★4ですね。



駄目か? 邪道か? 駄目だな、邪道だな。

説明しなけりゃわからんのは失格だ。

またまた失敗か……


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数独自作番外編その11 特別ルール 0は偶数 [雑感リローデッド]


今日もネイピア数です。

下段9と4の間、中段6と2の間の青塗りつぶし部分は0で上段の2と7の間は小数点を表します。

あとで全て偶数が入ります。

特別ルール「0は偶数」です。

6と2の間以外は普通に偶数が決まりますが、6と2の間は決まりません。

なので特別ルールで偶数を入れちゃってください。


これでネイピア数で初期数字を配置できました。

2.71から始まって0を2回挟んで287471と進んで黄色塗りつぶしの3に進みます。さらに5266まで続けられます(2はもう一回踏みます)。



駄目か? 邪道か? 駄目だな、邪道だな。また失敗か……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数独自作番外編その10 特別ルール 双子が出会ったらダメ [雑感リローデッド]


今日はネイピア数です。

2.71から回って0を二回挟んで287471と進んで黄色塗りつぶしの3に至ります。

このままでは複数回答ありまくりなので特別ルール「双子が出会ったらダメ」です。

7979同士が出会ってどっちでもよくなる事態を避けてください。他にも4545やら5656やらが可能性ありです。

例えば、


こういうような時に、3を右上隅に置くと4545同士がかち合って決定不能になるのでそういうのを避けるために右下隅に入れてください。


……駄目か? 邪道か? 駄目だな。邪道だな。どうしても2.71828……で作りたかった。

あと邪道三回のほかに普通に破綻を避けるための選択が一回ある。

不完全問題。ゲーデル問題。違うか……

超絶難解ナンプレとかだとけっこう「双子が出会ったらダメ」で碌に先読みもしないで突破することある。

雑誌に載ってるのは複数回答がないはずだから双子が出会ったら必ず破綻するのである。なので出会わない選択をすればよい。

超絶難解ナンプレ(4)

超絶難解ナンプレ(4)

  • 出版社/メーカー: インテルフィン
  • 発売日: 2023/12/18
  • メディア: 雑誌
いまだにこれやってる。いま、のんびり50問目くらい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

究極! 3.14……数独で超越数πに挑む。 [雑感リローデッド]


円周率π

3.14159265358979323846264……

の並びで初期数字24個を配置。

難易度★2π(6.283……)

ほんとは5.7くらいかもしれんがそこはおまけしてほしい。

I did it

成し遂げたのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一通で問題を作りたかった…… その後 [雑感リローデッド]


もう充分です。

★6には届かなかったけれど、まあ★5です。

満足しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★6 形と難易度両立 その5 [雑感リローデッド]



★6級のストックのつもりだったのに……」で失敗作として載せた形。

あのあとすぐ再トライしていた。

一応成功だが難易度は忘れた。

1が最初から全部決まるからかなりチョロい印象。

★1


解くのも面倒くさいが、こんなものは3分で片付けてやろう。


15分経っても先が見えない。途中でパタッと止まった。

脳がまったく働かぬ。

不意打ちの難問。

なんだこれは?

どっかが5656になるから4と7が決まるとか面倒なことを考えたくないんだよ、今は。

さっさと投稿したかったのに21分もかかってしまった……

正直★1ではなくて「★5かなあ」というおぼろげな記憶はあったんだけど、これは★6でもいいかも?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 雑感リローデッド ブログトップ