知ったかぶりした。知らないんだけど、通ぶったところというか、まあその方面の知識というか見識というか、まあ教養があるみたいな。

母とプレミアムシアターの録画を観ていたんだけど、わりとごた混ぜにくるので今何を聴いてるのかわからなくなる時がある。

四季が終わって、アルプス交響曲というのを観ていたんだけど、うっかり最初のほう意識してなかったので曲名しかわからない状態で、母に「これ誰の作曲?」って訊かれた。

「わからん、見逃した。まあ19世紀末から20世紀前半頃のあまり知られていない、我々には馴染みのない人なんじゃないかな?」

一時停止して番組データを確認するのもなんだったので部屋にスマホを取りに戻った。

「あ、ごめん。リヒャルト・シュトラウスでした。もうしわけございませんでした。」


その後、買い物のレシート確認で「ロイヤルガラ」という謎の単語があって、380円ふたつ何を買ったのかしらということになったときも、英国ロイヤル・バレエのガラ公演について滔々と語り出すのを自重して、スマホでダメ元検索したら、そのものずばり「ロイヤルガラ」というリンゴが出てきた。

「リンゴの品種じゃないかな?」

って言ったけど、結局スマホで調べたことを白状した。2秒後に。