SSブログ

寒すぎて泣いた [クラシック]

タンホイザー感動した。

バイロイト音楽祭2019の無茶苦茶な演出のタンホイザー。


(NHKのプレミアムシアターでフィリップ・ジャルスキーのリサイタルとカップリングで放送されたやつを録画してたんだけど、フィリップ・ジャルスキーを消したくない一心で録画消去してなかっただけで、フィリップ・ジャルスキーのBD買ったからもう消してもいいんだよなとか思ってたんだけど、録画ならまともな字幕が読めるし……

とにかくこのタンホイザーに用はなかった。フィリップ・ジャルスキーの字幕はどうでもいいから適当にもう一回観てこの録画は消そう。4時間分録画可能時間が増えるぜーとか思ってた。)


数独やりながら音楽だけ聴いてたんだけど最後のほうだけなんか引き込まれた。まだ薄着に裸足で頑張ってて寒いせいか涙腺が緩みまくってて、エリザベートの清らかな祈りによってタンホイザーに恩寵の光がもたらされるんだけど、エリザベートは天使に列せられて地上での命を喪うというラストシーンでむちゃくちゃ泣いた。

その直前ヴォルフラムとなんかいたしてたらしいんだけど知らん。観てなかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント