SSブログ

CCCDが聴けるのはパソコンだけ [オーディオ]

家にあるCCCD、

PLACEBO / MEDS と starsailor / ON THE OUTSIDE 以外は、Windows Media Player 11でLinear PCM(WAVEファイル形式)で取り込んだ。iTunesでもいいがiTunesで取り込んだものはアルバム情報がWMP11で反映されない。ないことになってしまう。iTunesの参照先のほうが精度が高いのだが(ボーナストラックとかも「トラック13」とか14とかじゃなくて曲名が出る)、WMP11のほうが好みの音が出る気がするので、適宜iTunesのアルバム情報を参照しつつWHP11で全部取り込んだ。

PLACEBO / MEDS と starsailor / ON THE OUTSIDE はサイテーのCCCDだ。

iTunesでもWMP11でも認識できなかった。専用ソフトで一回だけコピーCDが作れるということだが、そのコピーCDのコピーが無限に出来たら意味はないわけで、ちゃんとしたCDが作れるわけでない。

それにコピーをしたいわけじゃなくて良質な盤が欲しいだけであって、ゴールドムントの399万円のSACD/CDプレーヤー(EIDOS 36-2CH Reference)がCCCDのせいでぶっ壊れたら許せん。というかざまあみろ。5000円のDVDプレーヤーは一発でイカれてしまったぞ。IDLEWILD / warnings/promisesの余計なデータ部分を再生してしまった。音が途切れ途切れになった。初期不良だと言い張って取り替えてもらったがな。いまはクロゼットの奥にしまってある。会社で誰か騙して2000円くらいで売りつけようと思っている。

それよりリニアPCMは当たり前だが音が良い。当たり前なんだけど、びっくりした。

DVDドライブでCD回すよりいい。やはりHDDのほうが読み出し性能が優れている。HDDより凄いドライブを搭載しない限りPCでCD回す意味はないな。CCCDを突っ込む気になれないのでCDプレーヤーとの直接の(同一サンプルによる)比較は出来ないが、ほとんど遜色ないレベル。この辺はE-MU0404(サウンドボード)の力が大きいのだろう。

CCCD以外もリニアPCMで取り込めばいいんだけど、容量がないので保留。2TBのSATA外付けかNASを構築したら全部入れるかも。それをPS3で再生とか出来たらCDプレーヤーはいらないな。PS3はいるけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0