SSブログ

ほんとうにプレーヤーの中で無限の渦巻状にディスクが回転してるんじゃないかと [オーディオ]

(思わねーよ)。

SACDを聴き慣れていると、びっくりするような音質ではなくなってしまい、こんなもんかと思ってしまう。これがSACDかと。
それが慣れというものだから驚かなくなるのは当たり前だが、CDと大して違わないんじゃないかとか自信がなくなってくるのである。
確かに素晴らしい音だけどCDでもこのくらいは出せるんではなかろうか。
SACDというよりは単にいい音のCDというほどの印象しか抱けない。
でも確かめるためにSACDのCD層をわざわざ聴くのはめんどくさい。
来客でもないとわざわざそんな設定の切り替えはしない。
来客~
でも自信がなくなってるから切り替えには勇気がいった。

いまではSACDのあとにCDを聴くと、何コレ?
CDのあとにSACDを聴くと、うわ全然……!!

ロックとクラシックとか、ジャンルというか音の傾向が違っていれば一方がCDで他方がSACDだとしても特に気にならない。ロックがSACDじゃないから物足らないとか残念だとかいったことはない。クラシック同士だとCDとSACDでは完全に差がついてしまう。
量産型ザクとシャア専用ザク、いや、ジムとガンダムくらい、サザーランドとランスロットくらい、日塔奈美と藤吉晴美くらい(運動神経)、MDR-SA1000とSA5000くらい(多分)、パライエッタとアーエルくらい(なんとなく)、ロードレアモンとマミーナくらい(戦闘力)、それまでの回転と「黄金長方形の軌跡」での回転くらい違います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0