SSブログ

強すぎるだろ 1 [邦楽F]


深緑

深緑

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/02/07
  • メディア: CD

AJICOの20年ぶりEP聴いて付属DVDも観て、勢いでAJICO SHOWのDVDまで引っ張り出したんだけど、かなりじっくり観て聴いた。

モニタ設定16:9ワイドか16:9ノーマルかしばらく迷ったけど、ワイドにした。

古い映像なんで4:3の枠で上下黒帯で切って16:9?になってるんでそのままだと上下左右黒帯んなって悲しいから。

ワイドにして左右黒帯はなくなったけど、上下は残ったんで、なんとなく横に引き伸ばされたように錯覚してしまってしばらく落ち着かなかったけど、元の映像自体に含まれている上下の黒帯もちょっとずつカットされて細くなってるんだろうと思う。

縦で合わせると4:3は12:9に左右に2ずつ黒帯で16:9にするけど、横で合わせると16:12から上下1.5ずつ削って16:9にするので、元の映像の黒帯部分がちょうどよく消えるんじゃないかと思ったんだけど、なんか違った。2.35:1のシネマスコープとかだったかも。考えるのをやめた。


4:3は752:564でシネスコのレターボックスだから752:320で縦244黒帯だけど、16:9で映すと752:423で縦103だけ黒帯に削減……………やっぱやめた。考えるのをやめた。

書くのもやめた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント