SSブログ

音環境 [オーディオ]

最近CD聴くのが億劫になってきた。

プライマルの新作、一回しか聴いてねえ。

聴いてるときはプライマルだねえ、ロックだねえ、という感慨があったのだが。

パソコンとDVDプレイヤーしかないから、音楽聴く環境が整ってない。

でもハードに金かけるためにはある程度まとまったものが必要だが、

ソフトばかり買い込んでしまう。

PCにはE-MU0404を搭載しているので音はいいはずなんだが、ドライブがうるせー。DVDプレイヤーはCD再生するとき変な音がすることが多いし、TVのスピーカーからなんでずっと青い画面を見てなきゃいけない。いや、見なくてもいいんだけど、TVがついてるのが気に入らない。

テラバイト級のMUSICサーバーを構築してCDを全部取り込みたいが、

CCCDの処遇がしちめんどくさいのでやはり、素直にミニコンポを買いたいが金もスペースも見当たらないので、やはり300GBのHDDを増設するか熱効率を考えて160GB外付けHDDを購入してMUSICサーバーと称しようと考えた。

でもそれくらいなら我慢してPCかDVDプレイヤーでCDを聴こうと今思った。

蛇足なれど

いまのPCのHDDは起動&アプリ用にWestern Digital の超速い奴(10000rpm)36.7GBとデータ用のMaxtor製250GB(こちらは7200rpm)に外付けでアイ・オー・データの160GB。

250と外付けは動画専用みたい(外付けがそのバックアップ的な位置づけ&98時代の古いデータの格納庫)になっていて、なんとなく音楽データを放り込みたくないのだ。

故に今は我慢でも、新しいハードディスクが必要なのだ。

ほとんど起動していないリナックスマシンには80GBがOSインストール後、手付かずで眠っているというのに。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0