SSブログ

何の脈絡も根拠も恥じらいもなく [邦楽]

靖国参拝はテポドン2号に匹敵するみたいだな。それ以上かもしれん。

 

とゆうわけで今日紹介するのはこの曲。

及川光博 ココロノヤミ

アルバム・聖域~サンクチュアリ~ に収録。と思ったらシングルもありました。

二枚同時発売されたベストアルバムの最後を飾るこの曲。

まっこと「いいうた」。

ここでミッチーはいい歌つくろう鎌倉幕府的にベタに「いいうた」を作りにきてるんだけど、それが完璧に成功してる。関係ないけど、そういう意味ではレディオヘッドのEXIT MUSICみたいなものか。

ベストアルバムの曲順って発表年代順になってるんで、あれココロノヤミ入ってないじゃん? と思ったんだけど最初。

でも入ってないわけがありませんでした。

 

一番最後というところがちょっと嬉しかったり。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

六原土龍斗

悪夢は卒業してください。
それとも悪夢・機械って本名なの?
それなら削除するけど。

俺のことがわかったら、
「この○ソ野郎」と見下して、自尊心を保って、もう俺のブログなんか見なければいいじゃない。
これが君に送る言葉だよ。
以下は蛇足だ。


「俺に父性を求めてんのかこの野郎」ってのは冗談だけどさ、
君には何度もガッカリさせられてきたのだよ。
その不毛ループぶりにね。
でもまあ、それだけ本当に悩んでいるんだろうなあと思ったからこそ、
君を批判するような強い言葉は使わなかったんだ。
君、プライド高そうだしさ。

恨まれてもいいから、俺ももっとちゃんとしたアドヴァイス……
君のこれこれこういうところが問題だとか、
君は以前こう言っていたけれど、云々とか、
懇切丁寧に返したかったんだけど、
現実の俺って月給11万とかなわけじゃん?
なんかすげー鬱になっていくんだよね。

君のこと考えたら、もっと的確なアドヴァイスとか「それは前に言わなかったか?」的なツッコミとかいろいろあるんだけど、そういうこと書けなくて、ああどうしよう、なんて返そうかな~なんて悩むようになると、
必然的にうっとうしくなるんだよね。で、そんなふうに感じる俺ってどうなのよ?
と内輪向けのブログで問いかけたりするわけだ。

そんでおりしもso-netのサーバーが大変なことになってるときに、
「就職決まりました。もうコメントしません。削除してください」ときたもんだ。
どうよ?
「エリナおばあちゃんを悲しませやがって(マザーハッカー7/10)」って思わない?
猫ッ記その7もよく読めよ。昼休みにお前のコメント見つけて、そのあと仕事が手につかなかったよ。
正直メガトン級のショックを受けたよ。
クールに振舞いたかったけど、俺の心を踏みにじりやがってモードでしたよ。

君の性格が前向きになろうともはや関係ないんだ(過去のコメントを削除して欲しいなんてのは後ろ向きな考えだと俺は思うがね)。
それは君も同じ事なんだろう。俺の内面なんてどうでもいいから削除しやがれってんだ、この田吾作がァ! とか思ってんだろ?

なんでこんなことになったのかな?
俺は最初、ちょっと面倒だな、責任重大だなと思うと同時に嬉しくもあったんだ。てんかんの話ができて。
一連のやり取りは削除しない。
これは意地悪ではないよ。
今俺の心は穏やかだ。
怒りを抑えてクールに振舞ってるとかじゃない。
のこしときたいんだよ。
俺からのお願いだ。
削除してくれなんていわないでくれ。
そんな悲しいこと、言うな。

これから数ヶ月は一連のコメント群の存在が君の心を夜な夜な責めさいなむのかもしれない。
そんなに気にするなよ。
そのうちブログごと消えるかもしんないしさ。
あ、悲しい。泣けてきた。
by 六原土龍斗 (2006-08-16 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0