SSブログ

1000文字以上なのです [アニソン]

REDGARDEN録ったけど、観るのがめんどくさい。
展開重すぎ。もっとスカッとしたのがいい。
いいかげん覚悟を決めろよ。
いやまあこれがリアリズムというものかもしれないが、アニメ的なリアリティとしては失敗していると思う。
キャラクターの心理描写が真に迫っているとしても面白くなければ意味がない。
つーか真に迫ってるのかどうかもよくわかんねえし。あんまし共感できない。
14:34 2006/11/08

その点、あさっての方向では、
小学生ヒロインの「からだ」のからだがおとなになってしまったとき、
普通のアニメだったら、わー、とか、きゃー、とか、ウッソー!? ってな騒ぎになるもんだが、
こいつはうずくまって、泣くのだ。
これは凄いシーンだと思う。
アニメ的なリアリティはもちろんのこと、
作品全体の水準を持ち支えた。
「子供が大人に、大人が子供に」というありがちといえばありがちというか、お世辞にも奇抜とは言えない設定で、
ここで騒いだら、興ざめ、一気に安っぽくなる。
B級の設定のB級アニメに堕すところだった。
凄い泣き伏せだった!
14:53 2006/11/08

11/9
ショック、ショック、超ショック。
あさっての方向、原作コミック買っちまったんだけど、
アニメ版では絶対にやめて欲しいシーンがある。
あんな馬の骨に。

今月はちくま文庫&ちくま学芸文庫を一冊も買わないかな~
と思ってたんだけど、
フーコー・ガイドブックはべつに新刊ですぐに買わなくてもいいし、デリダは必ず買わなきゃって感じでもないから、
でもパラパラ見るに、デリダは「買い」だったので、
どうせだったらあさっても買っちまえということであさってに手をつけてしまったんだけど、
酷いよ~
2巻。
いや1巻とかもアニメ版がじっくりと描いたエピソードっていうか、その~、なんだ? ヒロ兄が大人になったからだをからだと認めるまでの過程を1話数ページで力技で終わらせちゃってるし、それはそれでまああれなんだけど、
2巻、
これもう、1~3巻を景品にしたいよ。
アニメ版では絶対にこういうことはやめて欲しい。
でもやりそうだな。
ああ、心の準備を与えられただけ、漫画を買った甲斐はあったとしなければならん。
アニメでは展開違うから、なんとかアレだけは回避して欲しい。
からだちゃんがRAPEされちゃったとかだったら完全に別枠の作品として一応キープしてもいいけど、別枠で。
別枠でね。
でもファーストキスがアレじゃいかんよ。
ホントに酷すぎる。
その後の数ページ読む気がしなくて未だに飛ばし読んだままだ。
いやべつに唇があのー、チュッとされちゃっただけで馬の骨に。
やられちゃったわけじゃないから、気にしないぞ、とか思ってもやっぱ駄目だ。
からだの無防備さ、身体は大人になったけど……というのをあらわす名シーンとか思ってんじゃねーだろうな?
アニメ版では絶対にやめろよ。
百歩譲って相手がメインキャラなら許す。ヒロ兄とかあのテツとか。
身体目当ての知らない人に無警戒の危うさなんてものは望んでないからな。
ふざけるな2巻。
3巻の金髪双子には萌えた。

2006/11/10
今日は何を書くんだったか。
・C.C.がよいとか
・あさってはアニメ版と原作コミックは全くの別物と考えるべき
・アニメ版であのシーンがあったら、こんな作品はなかったことにして、DVD云々という話も消え去る
・あと原作のほうでからだちゃんがかわいいとか騒いでるヒロの同僚がウザいんだよな。
説明じゃなくて、描写したぜー!
とか思ってんのか? そんなのは絵を見ればわかる。第一話から過度に騒がれると押し付けがましい。
「小学生のからだは年の離れた兄の勤め先でも評判の、よく出来た妹でしかも美少女」ということを表したいシーンのようだが、なんと露骨で下手な表現であろうか。
・要するに安易だということだ。これは一見なんでもないシーンのように見えるが、読者が「ああ、はいはい」と言って読み飛ばすのはこういうところなのだ。そしてこの時点で「ひとコマもゆるがせに出来ない漫画」ではなくなってしまうのだ。
読むのがめんどくせーんだよ。
始まったばっかの漫画のヒロインのでら細けえ形容とその兄への嫉妬描写なんて。
11:49 2006/11/10

つーか、いま1200円しか持っていねー!
何故こんなことに?
フーコー・コレクション フーコー・ガイドブックなど買いに行かなければ、、、
しかも買ったのは、デリダの『雄羊』だし、
まあ『あさっての方向1~3』は景品にするとしても、そんなに悪い作品ではない。
アニメから入った人にとってはショッキングな内容(いやその特定のシーンがですね…)だが、これはこれで4巻以降の展開が気になる。
14:31 2006/11/10

3巻のあの双子はありがちなキャラかもしれないが、願い石モドキを噛むシーンは秀逸だと思う。
ジョジョ的な不気味さを感じさせる、インパクトのある、登場シーンだと思う。
15:36 2006/11/10

あさってアニメ版は6話まで無事に録画できた。
あと6話。あのシーンがないことを祈りつつ、慎重に録画していこう。
16:48 2006/11/10


アニソン

REDGARDENのEDはもはや聴くに堪えない。なんかぜんぜん駄目になった。受け付けなくなった。

あさっての方向は、

TVアニメ「あさっての方向。」OP主題歌 光の季節

TVアニメ「あさっての方向。」OP主題歌 光の季節

  • アーティスト: Suara
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD

↑これが、これ↓になる。横のガキ(失礼)は24歳がコドモに。

TVアニメ「あさっての方向。」ED主題歌 スイートホームソング

TVアニメ「あさっての方向。」ED主題歌 スイートホームソング

  • アーティスト: ゆうまお
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD

ゆうまおは近年わりとよく聞く名前だったけど、ようやく正当に評価されだしたところだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1