SSブログ

MDR-Z700DJその1 [オーディオ]

いつか、その2を書く。

Z700DJは密閉型DJモニター用ヘッドホン。

ZシリーズにはZ900HDがあるので型番にDJがつかなかったら、買おうとは思わなかったかもしれない。

80kHz以上再生可能のHDドライバーユニットを非搭載の(使っていない)ヘッドホンも「音質のパッとしないロック」用に欲しいなと思ってはいたが、型番が決め手になった。

MDR-SA5000は別格として、狙っていたZ900HD、MDR-CD900ST、MDR-F1などに比べてこのZ700DJは格下の雑魚みたいなものだと思っていた。まあ一応ゲットしとくか、みたいな。
しかし音が全然安くない。低音の響きに高級感がある。

質感も良い。アウトドア用のMDR-D777SLと並べたらZ700DJのほうが高そう。ちゃちな感じが少しもない。かっこいい。

なんだかんだいって1万円以上のヘッドホンなんだよな~と、ちょいと金銭感覚がずれていたみたい。

おなじく「原音を忠実に再生」と謳っているインナーイヤーのEX90SLと聞き比べるとジザメリが全く別のバンドになるから面白い。ホワイト・ストライプスのイッキーサンプやストロークスの3rdもEX90では目立ったノイズがZ700DJでは音圧で押しつぶされてしまう感じ。明瞭に聞き取れるのにそれ以上に楽器の音がやかましく全く気にならない。例えるなら「ロードローラーだッ!」、プッツーン「オラオラオラオラオラオラオラ……」例えになってねーな。

ロックを聴いていて楽しくなる、元気になれるヘッドホン。

EX90SLやD777SLは求道者のように音の美しさをこれでもかと訴えてくるけど、Z700DJはそんなにストイックじゃない、ファンサービスに熱心なプロ野球選手みたい。いま頭に浮かんだ顔はもう引退したけど。

SONY MDR-Z700DJ ステレオヘッドホン

SONY MDR-Z700DJ ステレオヘッドホン

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

さすらい

前回のコメントで、オープンエアー型が良いと書きましたが、実はその時オーディオテクニカの密閉型を買いました。ドンシャリでしたが独特の世界が気に入っていました。ヤマハのそれが音が良いのは知っていて。
今日、デジタルオーディオプレーヤーを買いました。が、それに入れたかったCDがコピーコントロールCDでした。六原さんならそんな時いかがしますか。MP3とか全然無知でした。カセットテープを卒業したかったのですが。(涙)
by さすらい (2007-09-13 23:11) 

六原土龍斗

専用再生ソフトとやらを止めて、普通にコピーしています。何故か認識します。拍子抜けでした。LG電子、NECとドライブは2台積んでいますが両方ともです。何故なんでしょう? PC自作は違法なのでしょうか。(笑)
洋楽で気に入っているものは正規のCDDAの輸入盤を買い足すつもりです。
邦楽のCCCDは持っていません。

せっかくよいサウンドボードをつけているのだから録音してもいいかもしれない。自宅でリ・マスタリングとか。いま、リ・マージョンと言いそうになった。はい、リ・マージョンと言いそうになりたかっただけです。
by 六原土龍斗 (2007-09-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0