SSブログ

RCAケーブル交換について [オーディオ]

ケーブルで音は変わる

まずケーブルなしで聴いてみる。まったく音がしない。
普通のケーブルを繋いでみる。音が出る。
次にPureAVのケーブルに替えてみる。凄い音が出る。

このようにケーブルによって音は大きく変わるのである。
懐疑主義者も納得せざるを得ないだろう。
特にケーブルのあるなしは非常に重大な結果をもたらす。
存在と無ほどの差異があるのである。
これに比べれば普通のケーブルと凄いケーブルの音質差など無視できるレベルといっても過言ではない。
しかし看過できない差があることも事実である。
35000円のケーブルから47000円のケーブルへの交換による音質差などは専門家にしかわからないかもしれないが、普通のケーブルから7000円の凄いケーブルへの交換は、CDプレーヤーやアンプといったコンポーネントの一つを数万円グレードアップさせたのと同じくらいの効果がある。

クリアで芯がしっかりした、奥行きのある音になった。

いままでは確かにいいときはいいけど気を抜くと頼りない音になるというか、気合を入れないと真の音が聴けない感じ。なんとなく奥行きがあって普通に自然にいい感じで聴けるけど、BGM的で、圧倒的なものがない。それは気合を入れて引き出さないといけない。これでも最初は凄い音だと思って、とてもBGMには出来ないと考えたものだが気合が続かなくなって、流して聴けるようになってしまった。そうなってくると気合の入れ方がわからなくなったりして、ちゃんと聴きたいときにちゃんと凄い音に感じられるかどうか不安の付きまとうリスニングが続いていたのだが、(8:2で成功してたけど)ケーブルの交換で気合は不要になった。もっと凄い音が攻めてくる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0