SSブログ

素人にもわかった [オーディオ]

PureAV  RCA1.2m PAV50300-04を買った。

Belkin RCAオーディオケーブル 1.2m PAV50300-04

Belkin RCAオーディオケーブル 1.2m PAV50300-04

  • 出版社/メーカー: Belkin Components
  • メディア: エレクトロニクス

こいつのパッケージの開け難さは凶悪だ。

ずっと気になっていたケーブルなのだが、ビックカメラで7470(&10%ポイント還元)円で売っていたのを見つけたので、5000円しか持っていなかったが4022ポイント使って購入。

4022ポイントは6000ちょいに上積みしてPSPを13800円で買って、「新しいディジタルオーディオプレーヤーを買いました」とか言って、「ちょ、おま、それPSPやんか~」っつーギャグをやりたかったのだが8GBのメモリースティックPROデュオがないとリニアPCMで音楽が聴きまくれないしポータブルヘッドホンアンプがないと出力が弱いらしいのでゲームやらないし保留。「ちょ、おま、それPSPやんか~」はやりたかったけどよく考えてみたら大して面白くないし、新型だけで既に4000人くらいがそれをやっているだろうし、ゲームやらないもん。

 

ケーブル交換で音が変わるとしても大した違いは出ないだろうと思っていたのだが、7000円ということで、お試し価格として買ってみた。2万とか3万とか10何万もするのは買う気にならないが、この価格で、

http://www.phileweb.com/products/pure-av/

このように評判なので、一つ試しに買ってみた。

1メートルあたり2000円以上のケーブルを買うのはこれが最初で最後だろうと思いつつ、いざチェンジ。なんか、明らかにギアが1段も2段も上がった気がする。最初のこの印象に支配されて「凄く良くなった」と思い込んだまま後の音を聴いてしまうのを避けたく思って冷静さを保とうとしたがどうも本当に凄く良くなったみたい。「分解力が高く、クリアで透明感のあるサウンドが基調に感じられる」とかいう専門家の表現も納得。具体的に低域がどうだとか自分の言葉で表現する術を持たないが、とにかくよくなったことだけはわかる。霧が晴れたような、いままで聴いていたのはなんだったのか、突き抜けてしまった。ヘッドホンアンプ新調に匹敵する。ヘッドホンアンプ新調したことないけど。

 

プラシーボでも効くか。あ、変換ミス。プラシーボでも聴くか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0