SSブログ

博物館的美術館的 [洋楽]

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

  • アーティスト: 曽根麻矢子, バッハ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD
これは永遠に残って欲しい。
人類は何一つ良いことを為さなかったわけではないという、これがその証となる。
世界平和はまあいいとして、そんなに悲願でもないんだけど、人類の繁栄よりかは滅亡を小学校の頃から一貫して望んでいるものだが、崇高な人々からなる共同体が永遠に存続することを密かに願っていたりもした。どうしたら人類は崇高になるだろうかとか真剣に考えていたりした。そんなことはどうでもよいとして、バッハの音楽は地球最後の日まで鳴り響いていて欲しい。できれば宇宙の終わりを超えて失われずにいて欲しい。別の宇宙で生き延びて欲しい。
永遠の世界があって、あらゆる美しいものが変わらぬ姿で保存されるのなら、僕はこの世を5回焼き払っても構わない。僕の欲望。今ふっと甦った。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0