SSブログ

24インチ死んだ。その4...たしか、たぶん [オーディオ・リベンジ]

24インチはまだ使えるけど嫌気が差した。

電源切ると二度とつかなくなる恐怖から、スタンバイ状態を維持させてきたけど、勝手に電源ついて設定メニューを表示したり入力を切り替えようとしたりする。

入力切替問題は2年前にHDMI~DVI-Dケーブルを買ってきて、DVI-D以外の入力を全てスキップするモードにしたので、使用中に突然切り替わって「信号がありません」とか言われてスタンバイモードになったりする嫌がらせは受けなくなったが、最近そのスキップモードの表示が頻出するようになった。入力を切り替えようとしてスキップモードに阻まれたことを示すものだが、うざい。

あとはやたらと音声の設定を変えたがる。やってと言わんばかりにメニューを表示してくる。うざい。

まあ、使用中は多少うざい程度で済むけど、使ってないときにそんな誤作動で電力を消費しているのかと思うと実に馬鹿らしい。最近までは夜中に10秒くらい明るくなってまた勝手に消える程度だったけど、仕事終えて帰宅したときに煌々と点いてると、「あれ? お前一日中頑張ってたの?」と言いたくなる。それがここんとこ立て続けで、これは駄目だと思い、二度と点かなくなっても構わないから電源切った。

切ったのに、勝手にスタンバイ状態に復帰してメニューいじりだしたのが一昨日。

もうやだ。

電源ケーブル抜きました。


で、いまノートPCの拡張画面は28インチになってるんだけど、PC使用中にUDP-LX500でCD聴こうと思ったら、LX500も28インチに繋いでるから、HDMI抜くか映像出力OFFにしなきゃ気持ち悪い。LX500の入力無視させてPC優先させることは出来るけど、なんかそういうの気になる。

いちいちHDMI抜くのはめんどいし、ダイレクトモードONで映像出力OFFは出来るけど、映像っていうかアナログ音声出力以外(同軸デジタルとか)みんなOFFになるモードなので、外部DAC経由で音が出せない。LX500からAT-HA5000一択になる。

その辺が24インチ使用時より気を遣うところ。

まあCDはそれでもいいし、NASがあるんだから、NASで音楽聴けよって話だけど、24インチでPC作業しながら28インチで適当にBD再生とかも叶わなくなる。BDレコーダーも28インチに繋いでいて、下の24インチで新作アニメ一覧表示しながら上の28インチで録画設定するとかもすげー便利だったのに。

11年前に9万円で買った24インチも今は1万円台で買えてしまうので、それこそこのプライムデーで後釜を買ってしまってもいいのだが、24インチを撤去すれば、飽和状態のBD置き場になるし、ミクさん置くとしたら5,6体は詰め込める(エコノミー症候群)し、BDレコーダー買い替えたらそこに置いてもいいし、オーディオ機器のメンテがしやすくなる。

そういうメリットを放棄して1万円で現状維持を買うのか。

ありえないと言え。

ありえない。


とっぱずして掃除機で念入りに埃吸ったら直ったりして。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント