SSブログ

見た目7% [ダイエット2019~]

「体脂肪率 見た目」で検索して、出てきた画像から、自分は10%台前半になってきたかなと幻想を抱いていますが、もう体脂肪率は測っていません。

電気抵抗と統計で推定するという手法のせいであてにならないので、とにかく見た目に拘っていこうと思います。

見た目が筋肉バキバキの血管浮きまくりになったら、最新の体組織計を買ってきてアスリートモードで満を持して...と思ってます。満を持して12%とか言われたら、それはそれでショックな気もしますが、22%よりはずっとましです。

今の家の体組織計は推移の目安にもならないと思います。

169センチ76キロから5キロ脂肪を落としたところで、169センチ71キロはまだまだデブ判定なので、「デブの割には電気抵抗が少ないじゃねーか。そんじゃあ19%くらいかな」とか言われるだけで、その場合、現状22%判定を真とするなら、そこから5キロ脂肪を落としたら17%になります(17/76→12/71)ので、2%頑張りが差っ引かれます。

また、極端な話、筋肉を10キロ増やしたら、169センチ86キロの○ソデブ判定になり、非アスリートの統計的に体脂肪率30%とか思われて、筋肉10キロ増量による電気抵抗の低下具合なんか吹っ飛びます。マイナス5パーしてもらったとしても25%とか判定されるので、家の体組織計で体脂肪率を測るのは無意味と決め付けました。

脂肪落としたぶん筋肉をつけて体重は維持というのが理想なんですけど、体脂肪率がほとんど変わらない! っていう事態になるのが目に見えてます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント