SSブログ

また謎の現象が、と思った。 [オーディオ・リベンジ]

ウィンドウズメディアプレーヤーの挙動がおかしくてびびった。

昨日まで普通にCD聴けてたのに、再生押しても全曲スキップして停止してしまう。

powerDVD14だと再生できるのに、何をどうしても、再起動しても駄目。

暗澹たる気持ちになった。

いままでDAC-1000に32bit96kHzで出力させてたけど、今日はPHA-3に32bit384kHzで出力。

これを96kHzにした。

解決した。

CDオリジナルの16bit44.1kHzにして、負荷をかけないことにした。

PHA-3側で24bit192kHzまで頑張ってもらう。

ウィンドウズメディアプレーヤーはNAS聴くとき用で、CD回すときはpowerDVD14って使い分けようとしてた時があった。

NASの電源入れてないときにメディアプレーヤーが「音源がねー!」とかって混乱したりしないかいらぬ心配をしてのことだったが、powerDVD14が何故かギャップレス再生してくれないので、やめた。

以前PHA-3を32bit384kHzで使ったのはその時のことで、今日初めてメディアプレーヤーで出力しようとして、

「なに? なんだと? なにが起こった!?」

ってなったんだと思う。

powerDVDのほうがスペック的に優秀なのかも知れないが、NASやPCの動作音がうるさい時があるのでメディアプレーヤーでいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント