SSブログ

壁掛けモノラルスピーカー [オーディオ・リベンジ]

DSC_0950.JPG


PFR-V1です。成れの果て。


永らくMDR-EX1000と、え~と…MDR-XB90EXとか言ったか? のイヤホン二つの埃除けとして活躍してくれていましたが、埃除けの役割はそのままに壁掛け(まあ、壁ではなくてベッドの脇、いや脇ではなくて頭のほうの、いやいや上下逆さまに寝てもいいので頭とは限らない......短辺と長辺のうち短辺のほうの側面です)のモノラルスピーカーとして蘇りました。時々同じように使っていたのですがその時はステレオスピーカーだと思っていました。その時は本当にステレオだったかもしれない。

今日ね、埃を払ってね、普通にね、使おうと、久しぶりに......

そしたら左から音がしないんですよ。

エディット・ピアフだったから、モノラル録音で、だからかなと一瞬思ったんですが......

いや、それなら左右から同じ音がするんじゃなかったっけ?

で、調べてみて、どうもやっぱり「左半身失調」!

接触不良か断線か故障か......

接触不良なら自分で直せるけど、どうもだめっぽかった。

まったく音がしないので接触不良ごときではない。

断線はギリ直せるかもしれないけど、まあ秋葉原のショップ持ち込み。

故障してたら秋葉で直るとしても高くつきそう。

いまそんな不要不急の中略


いろいろ確かめるためにMUSEのアブソリューション聴いてるんだけど、もう丸々一枚聴き終わりそう。

なんか、ぜんぜん違和感ないし、普通に高音質(まあまあ上質)なんで、壁掛けモノラルスピーカーでもいいかなって気がしてきました。

たまにヘッドホンを置きっぱなしのままテキトーに音を鳴らしたりするんですが、MDR-PQ1の音漏れよりずっと聴きやすいです。

気に入った。コロナ終息後にはお金かけて直してもいいけど、「このままでいい」。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント