SSブログ

いくら探しても見つからないはずだぜ [クラシック]



マウリツィオ・ポリーニのベートーヴェン・ピアノソナタ30~32を録画で観た。

77歳。90歳くらいにも見える。

いまにも天に召されそうな表情。

名演である。

昔聴いたこのCDの印象とは随分違う。

これがショパンか? と耳を疑うほど冷酷で機械的......などとは言うまいが、正確無比で30歳にして圧倒的王者の演奏。

いやまあ、演奏もなんだけど、歳とり過ぎ~って思って、このCD探した。

よく考えてみたら探さなくてもネットで画像検索すればいいだけだったんだけど、やっぱちょっと聴きたかったし、すぐ見つかると思って。

それがぜんぜんない。見つからない。

同じショパンのエチュードで三浦友理枝のSACDの隣とかにしまってんじゃあないのかよ?

少なくともSACDだからSACDの棚にあるはずだ。

最近は普通のCDも買うけど、クラシックはSACDに限るという時期が長くて、そのころのものだからSACDだと思い込んでいた。

SHM-CDでした。

こういうハイレゾでもなんでもない小賢しい新素材CDとやらが出たての頃で、テキトーに一枚買ってみたのがまさにこのポリーニだった。12~3年前の話。そんなの覚えてねえよ。

で、聴いたんだけど、わりと情感ありましたよ。

なんで冷酷で機械的とか思ったんでしょうね?

いや思ってないけど、その後1枚も買ってないんですよ。

ショパン:練習曲集

ショパン:練習曲集

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: SACD
買っちゃおうかな。聴き比べたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント