SSブログ

どっかに一覧載ってないかなあ [クラシック]

ハイドン25歳

モーツァルト8歳

ベートーヴェン29歳

シューベルト16歳

メンデルスゾーン15歳

シューマン31歳

ブラームス43歳

チャイコフスキー26歳

ドヴォルザーク23歳

シベリウス33歳

ラフマニノフ22歳

プロコフィエフ26歳

ショスタコーヴィチ18歳


こないだ、N響の録画でシューベルトの交響曲2番と4番を聴いたんだけど、2番は17歳だか18歳だかで、4番も19歳の時の作品という事前説明があって、「げええ、天才かよ!?」と仰天した。

っていうか、まあ、シューベルトなんだから普通に天才なんだけど、10代でとは知らなかったので畏れ入った。

でも知らないだけで有名作曲家ならザラなのかもしれないと思い、交響曲第1番を作曲した年齢をちょっと調べてみた。

最初、「交響曲1番 年齢」で検索したけど、一覧が出てこなかったので、一覧を探すのは諦めた。

そんなにザラでもないことがわかったが、早いから偉いわけでもないというか、まあ早いのは凄いけど、じゃあ遅い人は偉くも凄くもないのかと言ったら全然そんなことないので、一覧が検索されないのは、そんなもん作成しても意味がねーから、検索上位に来るほど作成されてねーってことなんだろうなと一人で納得した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント