SSブログ

俺だって思いやりがあるよ。たぶん。 [クラシック]

NHKの録画でニルセンの5番を聴いた。
2021年11月24日現在、これ、ジャケ画像が間違ってる。
最初はバッハ・コレギウム・ジャパンが演奏したのかと思ったけど、BCJが20世紀の作曲家を録音するとは思えないし、ロイヤル・ストックホルム~って出てるし、BCJって略し方BJCみたいだな。ブランキー・ジェット・シティ。とにかくジャケが違う。買って確かめよう。いや、検索すれば出てきそうだけど、ちょっと欲しい。
知らなかったし、聴いたことがなかったので、聴きながらスマホで検索したら、候補に「ニルセン 犯罪者」って出てきて、連続殺人犯のデニス・ニルセンがヒット。少なくとも15人を殺害した「優しく思いやりのある」殺人者の生涯を紹介した記事をいくつか熟読しているうちに、第2楽章が終わってしまった。そこで拍手喝采。いや、コロナ対策で喝采はない。スタンディングオベーション。とにかくまともに検索し直した。ニルセン(あるいはニールセン)の交響曲5番は2楽章しかないとのこと。異常犯罪読んでる間に終わっちまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント