SSブログ

ふ~ん、くらいで読んどけばとりあえず興味深い。その2 [雑感リローデッド]


人を見抜く技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社+α新書)

人を見抜く技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社+α新書)

  • 作者: 桜井章一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle版

前書き読んだだけで返却した。

ほかにもたくさん読もうと楽しみにしていたんだけど、なんか急に萎んだ。

別にこの本の前書きに失望したとかではない。

昨日の一冊で充分。

しばらくはもういいかなと思った。

「ふ~ん、くらいで読んどけば」っていう程度の熱意だとやっぱ駄目だったみたい。

聴く耳と熱意がないと、なんか延々オジサンのわけのわからん自慢話を聞かされるだけになりそうで、そうなるまえにスパッと撤退した。


 

負けない技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社+α新書)

負けない技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社+α新書)

  • 作者: 桜井章一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: Kindle版
昨日のこの本は読んでよかったと思ってる。
2009年のWBCの時のイチローが本調子でないことを試合前に見抜いたみたいな話も、後からならそんなのなんとでも言えるよなとも思うけど、「天才は天才を知る的なアレかよ、スゲー!」って素直に受け止めたほうが、こういう本は楽しめると思う。
そこんところが完全に冷めちゃったから、他の本はもう全然読めなくなってしまった。
適度な距離感で楽しめる著者だと思ったのに一晩でこういうことになってしまった。
何が起こったのかわからず、残念ですらあるが、とりあえず一冊読めたのは収穫だった。人生の糧にしていきたい部分もあって、幸せな読書だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント