SSブログ

2023-02-01 [クラシック]


メトネル:作品集(3)

メトネル:作品集(3)

  • アーティスト: イリーナ・メジューエワ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: CD

一時期メトネルにはまったというか、「夜の風」を皮切りにピアノ作品集を買い集めたことがあったんだけど、たった4枚で止まった。それらは全てイリーナ・メジューエワのものだった。

正確には、はまったわけではなく、知らない作曲家なので、まあ教養として触手を伸ばしたといったところだろう。それで、メトネルともメジューエワともそれっきりだったが、後者とは昨日「再会」した。

NHKのクラシック俱楽部でラフマニノフを演奏していた。

で、演奏以上に感心したのが、メジューエワさんの日本語である。

インタビューなのか解説なのか、とにかく日本語で喋ってた。

調べれば、1997年から日本を拠点にしてるとのこと。

CDを買ってもライナーノーツを読まなくなったから、ぜんぜん知らなかった。

完璧な日本語。

「畏れ多い」とかカタコトでは絶対に出てこない言葉も操っていた。

いや、絶対にということもないかもだけど、もし出てきたらギャグになる。

もちろんギャグではなかった。


ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ (講談社現代新書)

ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ (講談社現代新書)

  • 作者: イリーナ・メジューエワ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: Kindle版
2017年の段階ではまだ難があったらしいが今なら日本語で哲学できそう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント