SSブログ

わりとべんきょうになった [雑感リローデッド]


非行・犯罪の心理臨床 こころの科学叢書

非行・犯罪の心理臨床 こころの科学叢書

  • 作者: 藤岡 淳子
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2017/05/01
  • メディア: Kindle版

第1部の1だけは面白かった。他はまあなんとか読んだ。それなりに面白かった。

第1部の1はサンプルだけでも全部読める。

Kindleアンリミテッド無料だけど、読み返したくなっても1の1だけだったら借り直さなくてもいい。


以下妄想


刑務所に入っていた人が出所してきます。

あなたはどう思いますか?

1 おめでとう

2 出てこなくていいのに

3 服役中に他の受刑者に殺されればよかったのに

4 死ね


1が0%

2は68%

3が17%

4は15%

おそらくこれが現実である。

これでは再犯を防ぐなんてことは不可能じゃないかと思う。

彼らの受け皿になるのは犯罪組織しかないじゃないか。


っていうようなことは全然書かれてない。

でもちょっと考えさせられた。

専門家の方々が仕事とはいえ〇ソ骨折って更生プログラムとかやってんのに社会の側がこういう意識だと難しいことになるよな。

あとこういう人たちのことをあんまり尊敬してなかった。

旧態依然とした組織の中で漫然と仕事してる無能役人くらいのイメージだった。

 ↑ あんまり尊敬してないどころじゃねーじゃねーか。

学識経験者風の切れる文章じゃあないけど熱意とか正直さとかは伝わった。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント