SSブログ

2023-11-04 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

 ↓ 一個一個画像貼り付けして清書すんのがめんどくさくなったので日記のはてなブログ本文ごとコピペした。

母にこの数独を解けと命じられた。どこかに見落としがあるのだと思うがどうしても解けなかった。

Excelで無理矢理数字を埋めたが全くエレガントでない。どうしても必殺の一手が導出できない。


なんですと?

これ、何通り答えがあるのよ?

唯一の解法がどうしても導き出せない。

赤い数字のところまでしか進めなくて、後は二つの数字のどっちかしか入らないって桝に当たりをつけてギャンブルすることしか出来なかった。

一手一手唯一絶対の数字が入る桝があるわけではないのか?

ギャンブルにギャンブルを重ねると少なくとも3通り出来たんですけど……

最初のやつは、

これでも行けたから4通りだ。右打者外角高めの「9」の決め打ちでするする最後までいけるのでいまのところ最初の奴とこれが一番エレガント。

 

ギャンブルにギャンブル重ねなら、もう二通りできた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント