SSブログ

究極<超絶 [雑感リローデッド]



究極難解ナンプレ71 (晋遊舎ムック)

究極難解ナンプレ71 (晋遊舎ムック)

  • 作者: ナンプレ研究会
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2023/12/01
  • メディア: ムック
表紙のやつ解いた。
2ステップ以上先読みする箇所はないが、けっこうやりがいがある。
こういうの好き。
70冊以上あるので表紙画像だけでもまあまあ楽しめる。
何冊か買ってもいいけど、全部揃えたくなるのが怖い。
いろんな雑誌とかムックとか書籍の表紙の問題を解くだけなら無料だし、どのシリーズを買えばいいかなんとなくつかめるのではないか?
超絶難解ナンプレ(4)

超絶難解ナンプレ(4)

  • 出版社/メーカー: インテルフィン
  • 発売日: 2023/12/18
  • メディア: 雑誌
これを何気なく買ったら今の自分には難しすぎた。
一応4問連続クリアしてるけど、最初の練習問題からして、「難しすぎるナンプレON」の免許皆伝問題より難しかった。たぶん全問ばんばん先読みさせる問題。5問目は見落としがあるのか、いま数十手先読み中。もうちょっとマスが埋まってからにしたいのだが。こっちを選んだら5手で詰むからそっちだとかが心地よい(せいぜい7~8手)。あるいはどっちを選んでもここの数字はこうなるとか。数十手読み切るのは達成感はあっても解き方としてはエレガントでない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント