SSブログ

難易度度外視、形だけ。その4 回転、成功と失敗 [雑感リローデッド]


難易度はせいぜい★4

ただ一カ所躓くと永遠にわからないかもしれない。

自分で作っておいて、「あれ? この1616決まんないんだけど?」って5分くらいうんうん唸った。

序盤ならなんなく見抜ける超初歩的なことなのに、中盤に来ると脳の解析モードが切り替わってんのか「ここは369が残ってて、こっちは1616」が虚しくリフレインし続けていた。恥ずかしい……

「3939が残ったらやばいって思って回避するために勝手に6を埋めちゃったのかなあ?」とか一瞬本気で思った。解きながら作ってるとたまにある。まだそこに置けるはずがないのに入れちゃってそのまま進めて完成させるんだけど、解けないという……勝手に入れちゃったところを初期数字に入れるしかなくなる。

初期数字は25個。

真ん中の3抜きで出来るか試したが無理っぽかった。Excelで候補数字総当たり分析まだやってないから未知の超解法があんのかも知んないけど、ちょっと今日はめんどい。

今日は母の白内障手術日で待ち時間にスマホのスプレッドシートでこれを作った(この画面はExcelに移したもの)。

もう一つ作ったがこちらは失敗。


残念無念である。

★6級の超展開で無矛盾解に肉薄したが最後に2424が残った。

どこか一つを初期数字に入れれば解消されるが形が崩れる。こん畜生である。

2727とか1515とかを設定しても解きながら置き進めていくうちに、そいつらに当たるところに初期数字を設定せざるを得なくなって、あっさり2と7とか5と1とかに決定してしまう虚しさをあまり味わわずに作成できたが、2424が最後まで解消できなかった。

まあでももしかしたら途中で勘違いしててそもそもここまで到達できないのかも知んないが……

そのうちリベンジしたいけど難易度はたぶん維持できないだろう。

難易度度外視シリーズの仲間入りだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント