SSブログ

「歯の浮くようなセリフ」の範囲が広すぎて何も言えなくなる病気 [雑感リローデッド]

近年、被災者とか被害者とかに「寄り添う」ってことがよく言われるけど、簡単なことじゃないよなーって思う。

何も考えずに真心のまま行動できる人なら、半ば本能的に自然に「寄り添え」るんだろうけど、真心のない人間が作為的に「寄り添」おうとしても難しい。

「なんか嘘くさいんじゃないか」と思ってしまって何も出来なくなる。自意識過剰。でも嘘偽りない純度100%一点の曇りもない善意だけで行動してると言い切れるのも怖いっていうかむしろ傲慢だと思う。自意識過剰。

能登地震の珠洲市に知人がいるんだけど、こんなつまらん自意識の所為で何も「寄り添う」ことが出来ず、とりあえず10万円送金しただけでメールもほったらかし。まあもともと年に2回くらいしか連絡とり合わないからいつも通りと言えばいつも通りなんだけど、我ながら酷いなと思う。

多少の自己満足や下心や功名心やらなんやらが含まれていようと何らかの行動をすべきところなのに、何もしとらん。

でもさ、救世主気取りでベタベタ「寄り添わ」れても鬱陶しいだけじゃない? 余計なお世話ってこともあるだろう。俺が相手の立場だったら「まあ善意なんだろうから」と邪険にも出来ずにストレスを溜めていきそう……

だから黙って金だけ送るのが最適解なんだと思いたいんだけど、まあ無理。これはある意味人でなしの所業。高所から施しを投げ与えたみたいな……

親友を失ったかもしれないとマジで危惧してるんだけど、どうしても嘘くさいことができない。新手の精神障害なんじゃないかと思う。力になりたいのは嘘じゃないはずなんだけど、なんか柄じゃないっていうかキャラが違うっていうか、真面目で神妙な自分に強い違和感を覚えるというか……とにかく嘘くさくなってしまって、何も出来なくなる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント