SSブログ

ファンキー・モンキー・ベンジー [邦楽]

カテゴリ「洋楽」、200を前に足踏み状態。

つーか今のSo-netの状況だと、100とか200とかあっても表示するのにエライ時間がかかることもあるし、もっとわけろよというか、意味がない。

で、ベンジーだけど、

ベンジーはかっこいいけど、昨日の曲(WAY)自体は
今までの楽曲に比べてそんなにむちゃくちゃいいとかいうわけではない。ベンジーにしては普通。「ああ、ベンジーだなあ」という印象。

いや、でもJUDEの「海水浴 」のときもその真価はアルバムが出るまでわからんかった。
あれはむちゃくちゃいい曲。
ただシングルだとどうしてもドカーンというのを期待して聴いちゃうから肩透かし的な第一印象を受けてしまった。
「WAY」もそのパターンか?(曲調はけっこうドカーンだけど)

 

あと、ベンジー、ベンジーと連呼してるけど、

浅井健一のことを「ベンジー」と呼ぶことに愉悦を覚えるとかじゃないから、

とりたててこの単語を使用したいってわけじゃないのだが、

ベンジーはベンジーなので、ベンジーと書いとるだけで、

ことさら改まって「浅井健一ことベンジー、あ、逆か」とか書くほうがなんかやらしいぞ、と思うので、

俺ん中でベンジーって言わないほうが恥ずかしいのだ。

 

それは94年頃、

そう、それ以前は俺も「ベンジーって言うの、なんか恥ずかしいな」と思ってて、

だって高校生の分際で他の人にはわからない符牒みたいなものを口にして、

単車も転がせないくせに「俺、ブランキーのかなりファンだぜ」みたいな粋がりようが、こっぱずかしいものではないかと不安に感じていたのである。

しかしどっかのライブで中村達也がメンバー紹介のとき、

ベンジーのことを、

「ファンキー・モンキー・ベンジー!」

と言ったのが(ていうかもしかしたらいつもそうだったのかもしれないが)、

頭から離れなくなって、

ベンジーのことを誰よりもベンジーと言えるようになった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ルースターズ

ファンキーモンキーベンジー。
日本に帰って来たら買いに行きます。荷物は少なめ。

WAYも散々ライブで聴いたからな。
今のベンジーはスキじゃないです。
だから、CDは買うけどライブには行きません。
こないだで、ZEPPで少し心に穴が空いたもんで・・・・。
by ルースターズ (2006-09-14 00:10) 

六原土龍斗

へえ、
なんかがっかり、ベンチプレス95kgが上がんなかったくらいガッカリ。
昔のベンジーがスキだったんですね。
「僕もべつに信者じゃないですし実はそれほど熱狂してるわけではないんですよね~」とかつられて言いそうになるけど、
俺は好きですよ。今度一緒にライブに行きましょう。
たとえ心のギターが壊れても。
by 六原土龍斗 (2006-09-14 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0