SSブログ

「中学生 自殺」とかで検索してこられても、いじめ問題に一家言持っているわけではないので、どうしようもない。 [洋楽]

ダミア

ダミア

  • アーティスト: ダミア
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/01/28
  • メディア: CD
 
この59分56秒は長いな。
昔、感傷を振り払った鉄の男だったのに(中学生の頃)、
今、涙もろくなっているかもしれないと思い、
シャンソンなんか聴いたら自殺したくなるかもしれんと、
期待に胸ときめかせて聴いてみた。
 
なんか昔の、本当に昔の録音、という感じしかしなかった。
 

 
関係ないけど、バイロン
 
私は世を愛さなかった

       
 
 私は世を愛さなかった、世もまた私を―
 彼らの臭い呼吸(いき)の前に諂(へつら)ったこともなく
 彼らの偶像の前に、恭々しく膝を屈したこともなく
 心にない笑いを頬に浮かべもしなかった。
 うつろな木魂を崇めて、高らかに叫んだこともなく
 人群れの中にありながら、その仲間とは扱われなかった。
 彼らと交わりながら、ただひとり立ち
 屍衣のように、人と異なる思想を身にまとった
 今もなお、というべくは、あまりに心屈して汚れたのだが―。
 
       2
 
 私は世を愛さなかった、世もまた私を―
 所詮、敵ならばいさぎよく袂を別とう
 だが私は信じたい、彼らには裏切られたが
 真実(まこと)ある言葉、欺きえぬ希望があり
 めぐみ深く、過失(あやまち)の穽(あな)をつくらぬ美徳があると
 また、人の悲しみを心から悲しむものもおり
 一人か二人かは、外観と変らぬものもあり
 善とは名ばかりではなく、幸福とは夢でない、と。
 
 
  小沢書店 世界詩人選04 バイロン詩集   阿部 知二 訳 より

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0