SSブログ

30年前にいったん気持ちよく了承したけどボケて忘れたんじゃねーの? それはないか。 [邦楽]

森進一が『おふくろさん』の冒頭に「僕は駄目な息子です~」とかいう台詞を付け加えてて作詞家のじいさまが激怒った件について

世間的には森進一はすっかり醜聞の人になってしまった感があって、まあどうなろうと素晴らしいCDが残ってるからいいようなものの(もう新曲なんか期待してないし)、やっぱファンとしては寂しい限りだ。

このじいさま(86)は「俺の志と違うものは歌わせない」とか言ってるらしいけど、そんなら自分で歌えよ。聴きたかあないがな。

「花と蝶」も名曲で、カラオケで熱唱できる数少ない持ち歌だったのに、もう歌う気にならねー!

 

日本には所有権があいまいなところがあって、

法律とか「ビジネスライクに」とかでビシッといかないことのほうが多い。

貸したアイトレック返せとかも、

べつにぶっ殺してもいいような相手だったら強く出られるが、ある程度親しい仲で、あまり長く貸していると、返してと言うのがなんだか申し訳なくなってきたりする。

そんなとき、まあいいかと泣きを見るか、テメー返せこのヤロー! と激怒するかの二者択一になってしまいがちである。

今回の著作権問題(勝手に台詞付け足しやがって)もそういうような流れで生じたものだとしたら、わからなくもない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0