SSブログ

あの部族は滅んでるかも………… [雑感]

子供の頃に観たTVで、アフリカかどっかの草もろくに生えてない砂漠みたいな荒野に生きる部族のドキュメンタリーがあって、長老があの草がなくなったら我々にはもう食料がない、家畜も養えない、みたいなこと言ってて、ん? アフリカじゃないかもな。まあいい、おじいさんが物悲しい唄を歌いだす。

部族の苦境を歎ずる内容だが、サビというか感情がもっとも高まる聴かせどころで、いきなり、

「ヒーロシーマ、ナーガサーキ」って言う。

私たちは今こんなに苦しいけれどヒロシマやナガサキの人たちはもっと辛いのだという思いを込めて、おじいさんは音程を外して声の限りに歌う。

 

ものすごく感動した思い出だけど、今では多分ヤラセなんだろうなと思う。いや、ホントはいまでも信じてるんだけど、「お前それヤラセに決まってんじゃん」と言われるのがヤダから、ヤラセだと言っておく。

あー。もしかしたらゆうめいなヤラセ工作だったりするのだろうか?

いずれにしても、あの歌をもう一度聴きたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0