SSブログ

まだ一行も書いてない 22:30 2007/12/22 [洋楽]

ショパン:練習曲集(全曲)

ショパン:練習曲集(全曲)

  • アーティスト: ポリーニ(マウリツィオ), ショパン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD(SHM-CD)

普通によいCDだと思う。スーパー・ハイ・マテリアルだからとかよくわからない。

Chopin: Etudes Op.10/Op.25

Chopin: Etudes Op.10/Op.25

  • アーティスト: Fryderyk Chopin, Maurizio Pollini
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

これを持ってないからよくわからない。けど同一タイトルでSACDが出ていなければSHM-CDは買いなんじゃないかと思う。

SACDのほうがいいんだけど、CDでもちゃんとした演奏でキチンと録音・製作されたディスクであれば、充分高音質で聴き応えがある。

SACDは本当に音が良いね。MDR-F1でも一聴してわかるようになった。音に触ったときの感じが違う。エミリーはSACDじゃないと意味がない。CD層はつまらない。いろいろ工夫してようやっとまあなかなか聴けるかなとなったところでSACDがなおった。それまで快く響くか再生に不安が伴っていたのが消えてなくなった。むしろエミリーにはまってしまいそうで怖い。デモーニッシュなものがぜんぜんないのに。こんなポピュラー路線ぽいものにうっとりとかしたくねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0