SSブログ

ファーストアルバムを聴く2 [邦楽]

THE FIRST QUESTION AWARD

THE FIRST QUESTION AWARD

  • アーティスト: Cornelius
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1994/02/25
  • メディア: CD

何十年かぶりにコーネリアスの1stを聴いてみた。
とりあえず白いプラケースと淡い色彩のCDレーベルがブランキーの「左利きのBABY」に似てるなと思った。高校生の時、藤友に貸したけど不評だった。そのときは○ソっと思ったけど、まあそうだよな。
俺もあんまり好きじゃなかった。好きになりたかったんだけど、不評だったので○ソっと思った。
それでもパーフェクトレインボウやレイズ・ユア・ハンド・トゥギャザーなどはけっこう好きだった。これらをとっかかりにしてなんとかこのアルバムを好きになろうとしていた。
リアルな同時代性があった。
いまはたんに聴くに堪えない音楽だ。
そして14年の月日が何故聴くに堪えなくなったかを語る認識を蝕むのだ。
って書いたらかっこいいかなとか思ったが5曲目のバッド・ムーン・ライジングは今聴いてもぴょこんと鬼太郎アンテナが立つ感じ。4・5・7・11でプログラム再生して聴きまくった記憶が甦った。
プログラム再生なんて少なくとも最近3年間はまったくやっていない。そんな音楽の楽しみ方があったのか。駄ルバムの良い部分を手っ取り早く聴く方法。って言ったら挑発的かと思ったが(誰も聞いてないよ)、10曲目もなんか聴けるので、やっぱまあまあなアルバムなのかも。というか14年経った今でもやっぱりまあまあなアルバムだと思いたい。好き好きコーネリアス。やたらと昔の自分の趣味をけなすのはよくない行為だ、多分。妙に淡々としてて構築的というかそういう面白い感じするし。ムーンライトとか言ってもサビでぜんぜん盛り上がってない淡白な歌いっぷりが妙に癖になる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0