SSブログ

BTV60で検索…… [クラシック]

ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC500Dの出現によってPCでもさほどストレスなく音楽が聴けるようになったので、エラーが出て保留中のBTV60はPCで聴くことにした。DV-S757Aでは8枚目に読めない部分があって、CD規格に準拠していないことがわかったのでドライブに負担を掛けそうだから、発覚以降まったく聴いていなかったものだが、60枚取り込むと35~40GBくらいになる。そのくらいの空きはあるがちょっと苦しい。増設するなら2TBくらい組みたいし、しばらくはCDをまわして聴くことになる。

BTV60に限らず、PCに取り込むと曲間で途切れが生じる。MP3腕時計で聴いてるレイジのライブでいちいち途切れるのはしかしもう慣れてしまって、べつにいいじゃんだがドヴォルザークの交響的変奏曲の場合は第一変奏から第二十七変奏まで30秒前後の曲目の切れ目のたびにブツッブツッと入るので我慢ならず、PCからデータを消した。

そこで思ったのが、CDをISOイメージで取り込んでそれを仮想ドライブにマウントすれば、リアルCDを回すのと一緒だから曲の切れ目でどうこうってことはないだろう。しかし普通にリニアPCMを再生するのとこの方法とどっちが音質がよいのだろうか? ということ。仮想ドライブとか余計なことをしているぶん、取り込んだデータを再生するだけの場合よりも音質は落ちるのではないか。落ちそうだ、落ちるのに違いない。どのみち60枚全部イメージ化するだけの容量の余裕がないのだから、考えてもしょうのないことだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1