SSブログ

逆だ! いや、両方ですよ。 [雑感リローデッド]


親の「ぼけ」に気づいたら (文春新書)

親の「ぼけ」に気づいたら (文春新書)

  • 作者: 斎藤 正彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 新書
昨日、創造主のことを相談したら、そういうのは普通の精神科じゃなくて老年精神医学に詳しい人に診てもらったほうがいいと言われた。有名なのは斎藤正彦先生だって。調べてみたら認知症のことじゃねえか。やっぱりぼけなのか。ついこの間までテニスのネットを助走なしで飛び越えるような人だったのに。

ウィキペディアより、認知症のうつ病との鑑別↓

認知症(痴呆)は、日内変動を伴わず、ゆっくり記憶障害から発症する。深刻さを欠き、質問に対してははぐらかしたり怒ったりする。一方うつ病は、日内変動が強く、比較的急激に抑うつ症状から発症する。自責的で深刻味をおび、質問に対する返答は遅れたりわからないと言ったりする。 

あ、うつだ。よし、薬で治る。

俺がまともな転職して、さっさと嫁を見つけてくるとかしないと駄目なんだったらどうしようと思ったよ。

嫁はともかくとして転職はなあ……

あ、逆だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0