SSブログ

8%を目指します その2(閲覧注意) [ダイエット2019~]

○ソ、○ソ、○ソ、うがああああああ!


なにを喚いているかと言うと、昨日の続きですが、本当に22%でした。

自分で予想しておいて、「でも本当は17~8%くらいで済んでいるかもしれなかったりしちゃったりしないかなあ。えへへ」とか、確かめたい気持ちが抑えられなくなって数年ぶりに飛びのかずに10秒以上体重計に乗りました。


24.3%


え? なにこれ?

すぐに測りなおして、22.4......

結局7回くらい測りなおして、21.1を出せました。

まあ24.3は除外して平均するとだいたい22%なので、完全に昨日の予測どおりです。凄い、俺。悲しい......




IMG_0103.JPG

これが体脂肪率22%の脱力ボディです。

ウエストは自分で測ると、

めっちゃ凹ませて、

めっちゃ(メジャーで)締め付けて、

65センチなのですが、

健康診断では無情にも、

78センチとか言われてしまいます。

「ちょ......そこで測らないで。クビレもちょっと上だから! ああ~」



さて、22%というと軽度肥満ですが、「俺のどこがデブだ! 腹筋割れてんぞ!」と鏡の前で頑張る人も多いと思います。

私の場合、身長169センチなので少々低いけどまあ標準的な骨格だと思うので比較しやすいのですが、体重60キロで体脂肪率20%の標準的な方に比べると、脂肪は5キロ多いですが、筋肉が12キロ多いことになるので、それはそれで、まあまあ、けっこう、嬉しいかなと思います。

が、この筋肉12キロのアドバンテージがなかったらどうなるか?


体脂肪17キロの体重65キロ

体脂肪率26.2%


恐怖の25%超え。完全に肥満の領域です。

実際、昨年は、BMIとコレステロールがどうとかの合わせ技で、特定保健指導を受けました。

その時は、「は? 筋肉ですけど?」っていう態度をとってしまいました(健康診断では体脂肪率は測らないので......)。

メタボというのは、腹がでっぷりと出て、あごがたるみまくった脂ぎったオッサンのことだと思っていて、自分には関係ないと思っていたのですが、やはり指導を受けるだけのことはあるんです。

体脂肪率が20%を超えているにもかかわらず、鏡の前で「俺は筋肉質だー」と頑張っている人は自分を見つめなおしたほうがよいと思います。

あなたは太っています。

痩せたい痩せたいと言うガリガリの女の子とは違って、本当に痩せる必要があります。

まずは体重計から飛びのかずに、勇気を持って体脂肪率を測るところから始めましょう!

(↑痩せてもいねえのに何故か上から発言↑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント