SSブログ

これ、辻真先だ [雑感リローデッド]


土方歳三、参る!―幻説五稜郭

土方歳三、参る!―幻説五稜郭

  • 作者: 辻 真先
  • 出版社/メーカー: 光風社出版
  • 発売日: 1993
  • メディア: 単行本

辻仁成の本を一冊も読んでいないことについさっき気付いた。

これは面白かった。

いま読んだら鼻白むんだろうなとは思うけど、どこやったかな? 捨てたりはしないだろうからどっかにはあるんだろうけど……

著者のことは知らなくて土方歳三が好きだから、書店で平積みになってたのを買ったんだと思う。新選組フェアかなんかやってたのかな? 忘れた。


NHKでボンジュールパリごはんを母に付き合って観てて、「辻さんの本は一冊だけ読んだことあるな」って思ってたら違った。ウィキったりググったりしてたら気付いた。

あとECHOES(エコーズ)ってバンドの存在は知ってたけど曲も人も知らなくて洋楽だと思ってた。ジョジョのせい。

何個か前のパリごはんのエンディングが辻さんのZOO弾き語りだったけど、ZOOが1988年発表の歴史ある名曲というのもぜんぜん知らなくて、なんか即興的な、素朴な、でもなんかいい感じの不思議と心に残る歌だなあとか思ってた。「愛をください、whoo-hoo」とか恥じらいもなくストレートに歌えちゃうのは、なんかちょっとこそばゆいんだけどそれが癖になるっていうか、なんかいいなって思って、すぐCD探したんだけどそん時は見つけられなかった。だからCDなんかないんだと思ってた。

違う。

たぶん無意識に「辻真先 ミュージック」で検索してた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント