SSブログ

超越論的可愛さという言葉がふと浮かんだ。意味はわからない。 [雑感リローデッド]

超越論的可愛さという言葉がふと浮かんだ。

意味はわからない。

わからないのでは使いようがないのでこじつけでも考えてみた。


猫の可愛さは超越的であるが、人間の美少女の可愛さは超越論的であらざるを得ない……みたいな。

人でありながら超越的な可愛さをその身に帯びてしまった少女は神とか天使的なるものに近づいていく。そのときもはや自分が可愛いということを意識できなくなっていく……神的な可愛さには限界がない。超越的である。

自らの可愛さを認識し、それ故に限界も見つめざるを得ない可愛さが超越論的。

う~ん、なんかいまいち。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント