SSブログ

香典監視委員会 [雑感リローデッド]

香典って110万以上集まったら贈与税とか、法人から受け取ったら所得税(一時所得)とかかかるのかなってふと思ったけど、ちょっと検索したら社会通念上おかしくなければ課税されないって一発で出てきた。

1000万とか包まれたら(どーやって包むんだよ?)課税されまくるんだろうけど、普通の金額で会葬者がすげーいて1000万とか集まってもどうも課税されないっぽい。

まあ調べるまでもないことだし、取り立てられなくていいんだけど、何故かつまらんなと思ってしまった。

有名人とか財界人とか政治家とかの葬儀に国税局かなんか知らんけど出張ってきて香典がどんくらい集まってるか目を光らせてたらオモシレーなと思ったんだけど、いやまあオモシレーと言ってもちっとも愉快ではなくて不快だけど、ちょっとハイエナみたいで興味深いというほどの意味。だけどそんなこともなさそう。

人の葬儀に必ず現れる不気味な取立人。コードネーム鴉(ハイエナじゃなかったんかい)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント