SSブログ

なにゆってるかわからねー話 [雑感リローデッド]


数字の大きな 難しすぎるナンプレOn! 12 2023年12月号 [雑誌]: SUPERナンプレメイトMini増刊

数字の大きな 難しすぎるナンプレOn! 12 2023年12月号 [雑誌]: SUPERナンプレメイトMini増刊

  • 出版社/メーカー: マガジン・マガジン
  • 発売日: 2023/11/15
  • メディア: 雑誌

最近これ買った。ヨドバシのポイントで買おうと思ったけど一ヶ月も前のなのでもうなかった。仕方なくAmazonで買った。そのせいでついCDとかをついでに買ってスタンプを集めてクーポンをゲットしようとかいうことになった。クーポンゲットの期限が迫ってるじゃあねーかよとか言って、普通にタワレコでじゃんじゃんクーポンもらっててAmazonのなんかほっとけばよかったのに、ナンプレ一冊だけじゃあつまらんとか申し訳ないとか余計な気を回したのが運の尽きだったのである。Amazonでスタンプゲット&その先にあるクーポンゲットのためにCDやらBDやらを吟味してるとことごとくタワレコで買った方が安い。それでもどうにかこうにかAmazonでクーポンゲットできるだけのCDを見繕ったもののタワレコでもめっちゃ買い物してしまった。このナンプレ一冊が元凶。このナンプレ一冊のために20枚ものディスクを買うことになったのである。免許皆伝問題を1そして2と解いた。初心者なのにボーゲンで上級コースを滑り倒すみたいな謎の快感。数万円に及んだ一連の買い物の中でもっとも満足をもたらしたのは元凶であるこのナンプレであった。1は昨日、2は今日、ついさっき解いた。1はまあまあ苦労したが2はかなり絶望という名のナンプレ。この調子なら3は地獄だろう。真ん中の段に1が一個も入ってない状態で左右のスクエア(9分の1領域)の1の候補が上と下にばらけていることから真ん中のスクエアの1候補は上中下の中に絞られたことがまったく決め手にならないと思った時、Excelが頭をよぎった。Excelでやらない限りもう必然の一手は発見できないかもしれないと。しかし縦列に着目した時、ど真ん中の縦列には1が入る場所が二つに絞られたことになり、これは5の候補と一致するのである。つまりその縦列の1か5は確定というとおかしいが、1・5なのか5・1なのかわからぬがとにかく椅子は決まった。残りは三つだけだ。だがこれが69,369,36とまったく決まらない。ぐあああ、だがその時、ここが1か5に絞られたってことはよおおお、ここの横列、9が入るマスが一個しかねーぜ! ここに9が入ったらこっちに5が入って、ここの5も1も決まって……超怒涛の連鎖反応が始まった。輝かしい瞬間であった。なにゆってるかわからねーだろうが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント