SSブログ

現実逃避 [雑感リローデッド]

 

こういう局面は実際にはないと思うし、これを元に正しい問題を作れるかどうかもわからないが、詰め将棋みたいなものと考えてもらって、黄色の塗りつぶし部分に入れてもよい数字を答えよ。2か4である。もしかして初歩的なテクニックなのかもしれないが、このことに今日ようやく気付いた。

例えば一方に5などを入れると自動的に他方に2が入るが、4は黄色の塗りつぶしの下にしか候補がなくなり、同じ列になってしまう。


もっとわかりやすい例で言うと、

もう完全に有り得ないような局面ではあるが、黄色の塗りつぶし部分に1か2以外を入れると破綻する。

5を入れると5の上下に1と2が入るが5の隣の塗りつぶし部分で1と2がバッティングする。1を1の隣に入れるわけにいかないので黄色に1を入れれば、2の身の置き所がなくなる。2も同様である。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント