SSブログ

1万飛んだ可能性 [帰ってきた「ああめんどくせー」]

相棒か親分格か忘れたけど、やらかしたなって意味で「やったな」って言って、

「やったね」とそれを認める。

そういう映画のワンシーンを思い出した。

いや、映画かどうかも忘れた。

とにかく「やったな」「やったね」のやりとりが妙に印象に残ってるんだけど、全然情景が浮かんでこない。

映画なのかTVドラマなのか、海外ものだとは思うんだけど、そうすると吹き替えか。

まあどうでもいい。

とにかく「やったな」って思った。

掃除機で誤って水を吸ってしまった。

浴室の換気扇とか乾燥機周りのフィルターやらなんやら掃除してたんだけど、うっかり電源を入れたままノズルを下ろして排水口の網蓋を吸ってしまった。

すぐ電源切って、幸いその網蓋は吸い込まれずにノズルの先で止まってたんで、元に戻して、再び電源を入れて換気扇の掃除を再開したんだけど、浴室の照明がチカチカ、さらにはどこかから焦げ臭いにおいがする。

電源コードが短いので延長コードを使用しているんだけど、接続部分が熱くなることがある。

そこに何らかの異常が起きたか?

確認したがよくわからない。

浴室に戻ってくると何やら汚水が……

「なに? なんだと? なにが起こった?」

排水口直下の水を吸い込んでフィルターと紙パックと掃除機本体を突き抜けて排気口から出てきた水だということに気付くまで約0.5秒かかった。

いや、わりとすぐ気付いたんだけど、理解が追い付くのに時間がかかった。

出来る範囲で拭き取って紙パックは交換したけど、もう駄目っぽかった。

掃除機本体を逆さにして水分を切ろうとしたけど、それもまずかったかもしれない。

中の水分を基板上あまねく行き渡らせたイメージ。

電源コードをコンセントに繋いだだけで勝手にモーターが回り始める。

スイッチ操作は受け付けない。

「やったな……」

「……やったね」

ダメ元ベランダで乾かした。

しかし、さすがにもうダメでしょ。

完全にショートしたよ。

モーターが回るのは絨毯とかを掃除しやすくするコロコロ部分っつーかなんつーかだけで、吸い込み機能はお陀仏よ。意味なし。

6時間後、試してみた。

まず電源コードをコンセントへ。

モーターは回らない。

こいつも黙ったか。

電源をオンにしても何も起こらないんだろうな。

昔自作PCのグラボを自棄起こして水洗いしたらRGB端子だったかなんだったかが駄目になったけど、べつの端子でモニタに繋げて普通に使い続けられたぜっていうこととか、うっかりタイプC接続のイヤホンをポケットに入れたまま洗濯しちまったけど、しばらく挙動おかしかったけど今はもう全然何ともないぜなんて調子のいいことは期待するべきじゃないんだ。この掃除機は終わった。

電源オン。

予想通り動いた。吸い込んだ。ああよかった。

焦げ臭かったらヤバいけど、もう焦げ臭くない。

念のため分解して基盤とか確かめたいけどめんどくさいし元に戻せなくなったら困るんで騙し騙し使ってく。

生石灰とか吸い込んでたらエクスプロージョン的なことになってただろうか?

つーか普通に感電死してたら間抜けな最期だったな。

おおむね、よい人生でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント