SSブログ

本気で★6を狙ったのに初期数字24個で★3凡作をまた作ってしまった…… [雑感リローデッド]



難易度度外視、形だけ。その4 回転、成功と失敗」で失敗したほうの形に再トライ。

本気で難易度★6を狙って、いろいろ策を凝らしたんだけど結果的に★3に成り下がりやがった。

こんなのでもユルめの★5で通用するかもわからんけど、ガッカリ感が凄いので罰として★3とする。

作成は結構ヒヤヒヤもので、最後まで無矛盾解に到達できるのかわからなかった。

初期数字は左下の4と8が残って、当然ながら4が上にいるマスに8を入れた。最後に4を入れて他の緑のマスも決まって無矛盾解に到達。やった、少なくとも★5の上位ランクはいったと思った。

しかし、完成した問題をいざ自分で解いてみて愕然としたんである。

作成時、終盤まで4949が決まらなくて、やっと初期数字でない9が当たって解消できたんだけど、その解消して決まった9の横に初期数字の4が配置されてしまったのである。

4949など発生する余地がないのである。父母未生以前の面目である。それだけならまだいい。

「この列は残り4と9になったな。あ、なんだ隣に4がいるじゃあねーか」

作成時はやっとこさ9を当てて決定した4と9だけども、まあそういうことになってもまだ諦めはつく。

しかし、初期数字の4がこともあろうにあの場所に配置されてしまうことで、作成時あれほど手を焼いた4949の片割れの4が初手で決定してしまうのである。

その後解き続けてちゃんと無矛盾解に到達するかどうか確かめる作業は非常に虚しいものであった……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感